2009年01月18日

明日の放送のおしらへ〜

毎度思いますが月曜日が来るのは早いですね。

いやはや…

さて、更新が遅くなってしまいましたが、
明日1月19日の放送のお知らせです!

試験直前だけどモチロン生放送!!

ゲストは、
NPO法人かわさきムーブアート00(応援)隊 
事務局長 寺川香苗(てらかわかなえ)さんです!

寺川さんは、「映像のまち・かわさき」の下、
川崎のまちに映画やドラマなどのロケを誘致する活動をなさっています。

実はほんとうに様々な作品で川崎が舞台として使われており、
そして、その陰には寺川さんの取り組みがあるんですよー

かわさきムーブアート00隊は、
川崎市イメージアップ認定事業「お弁当オリンピック」を主催しています!!
詳細は→こちら(右側にあるバナーをクリック!)

ちなみにこの番組「ハナサク*かわさき」もイメージアップ事業のひとつですよー

というわけで同じイメージアップ事業同士がっちりタッグを組んでお送りします!!
お楽しみに!


posted by こいずみ at 20:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

*第15回*



何の予告もしていませんでしたが、
今週から本放送のゲストコーナー部分を
ポッドキャストで配信
することになりました!!

より多くの方に「ハナかわ」を楽しんでいただけるとうれしいです!

ここで初めて聴いたという方からもメッセージお待ちしていますよー
hana-kawa@hotmail.co.jp

さて、そんな新しい試みが始まった第15回

ゲストは、
川崎市市民ミュージアム 館長 志賀健二郎さんでした!!

15-5.jpg
右の方が志賀館長。

放送の中でも話した通り、
番組前にパーソナリティの二人とともに市民ミュージアムに行ってきました!

武蔵小杉駅からバスで約10分、
等々力緑地内にある川崎市市民ミュージアム

15-1.jpg
この冬一番ってくらい寒い日でしたね。
カメラの設定が悪いのか、はたまた僕の手が震えているのか、
撮る写真、撮る写真、すべてがブレてました。
二人も凍えそうです。

この日は成人の日ということで、
市民ミュージアムの隣にあるとどろきアリーナでは
川崎市の成人式が行われていました。
道中、たくさんの振り袖姿の人を見かけました。

実は我が「ハナかわ」メンバーのエガちゃんも今年が成人式!
成人おめでとう!!

そんなワケで、成人式帰りのエガちゃんは、
この日スーツで放送に臨んでました。

15-2.jpg

放送の内容は、
前半では市民ミュージアムの取り組みや今後の展望についてうかがい、
後半では志賀館長個人にググッと迫ってみました!

志賀館長は初の公募によって選ばれた市民ミュージアムの館長さん。
「市民のためのミュージアムでありたい!」という強い想いを感じました。

そしてとても意外だったのが、
志賀館長のお兄さんが俳優だったということ!

お兄さんの名前は志賀廣太郎さん(一応、wikipediaのリンクを貼ってみました)

結構いろいろなドラマやCMに出演されています。
きっとご存じの方も多いのではないでしょうか?

貴重なお話、面白いお話、たくさんうかがうことができました。

15-3.jpg

15-4.jpg

15-6.jpg
志賀館長のブログにて番組のことを紹介していただいちゃいました!
志賀館長、ありがとうございました!!

川崎市市民ミュージアムでは、
1月24日(土)より、
「複々製に進路をとれ 粟津潔60年の軌跡」という企画展示が始まります!
粟津潔さんは市民ミュージアムと深い関わりを持っていらっしゃる方です。

ぜひみなさん、足を運んでみてはいかがでしょうか?


<今週のオンエア曲>
ポリリズム / Perfume
君がいるだけで / 米米CLUB(志賀健二郎さんのリクエスト)

<1月12日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
6.2℃


posted by こいずみ at 22:00| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

明日の放送について

明日1月12日の放送のお知らせです。

第15回のゲストは、
川崎市市民ミュージアム館長 志賀健二郎さんです。(予定)

川崎市中原区等々力緑地内にある川崎市市民ミュージアム
志賀館長は初めて公募によって選ばれた館長さんです。

市民ミュージアムの取り組みはもちろんのこと、
意外な、志賀館長のご家族についての話題も聞いてみるつもりです!

放送は明日午後6時30分から生放送
お楽しみに!!
posted by こいずみ at 21:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

*第14回*

番組の放送時間は18時30分から18時58分30秒までだから、
⇒28分30秒

収録したゲストコーナーを編集した音源の時間が全部で、
⇒26分40秒

28分30秒 − 26分40秒 = 1分50秒


・・・スミマセン。
ちょっとした手違いにより生放送なのに生放送の部分が
30分番組の中でたった1分50秒になってしまいました・・・

というわけで、新年早々、異例な番組スタイルになりました。
そんな第14回

ゲストは、
川崎商工会議所 会頭 西岡浩史さんでした!!

西岡会頭は慶應大学をご卒業なさっており、
大学生時代は野球部に所属。

なんと野球部キャプテンで、4番ファースト
首位打者に輝き、六大学野球でリーグ優勝を果たしたすごい方!

野球の他にも音楽や油絵などといったご趣味を持っているそうです。

収録の際、商工会議所の会頭室に入らせていただき、
西岡会頭がお描きになった油絵を見ましたが、
すごくお上手でした!!

話を聞いていて一番感じたのは、
とても人同士のつながりを大事になさる方なんだなー、ということですね!

東芝エレベータ時代の「クレーム太りの西岡」のエピソードや、
「3チャンネルプラスワン」という独自の考え方など、
たくさん素敵なお話をうかがうことができました!

14-1.jpg
何やら書いております。

14-2.jpg
「2009年 ハナサク*かわさき 今年もよろしくお願いします」
ハートマークを添えたりなんかして。

2分もない出番のためなのに、
猪飼エガちゃんは本当にスタジオにいたんですよ!
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめてもの救済策にと、
西岡会頭のインタビューが放送で流れている間に、
ポッドキャスト「ハナかわ裏通り」の収録を行いました!

放送の中で話すはずだった西岡会頭のインタビューを聞いての感想は、
「裏通り」の方で話していますので、よかったらそちらも聞いてみてください!

「裏通り」はこの↓の記事にありますよー

<今週のオンエア曲>
母への便り / リチャード・クレイダーマン
(西岡会頭のリクエスト)
posted by こいずみ at 01:41| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナサク*かわさき 裏通り 第14回

前半


後半


第14回の放送レポートにも書いたとおり、
生放送にもかかわらず、ほとんど生でしゃべる時間がなくなってしまったので、
代わりに生放送の時間を使って「裏通り」の収録を行いました。

内容は、西岡会頭の話を聞いての感想年末年始の過ごし方
さらに生放送中の打ち合わせの模様なども入っています。
放送の雰囲気伝わるでしょうか?

あ!あと、本放送の模様も全部入ってますね。
二人の出番がほんと短いのがわかるでしょ。
放送に乗った部分でしゃべった内容、全部文字に起こせそうです。

一応、生放送中のスタジオということもあって、
いつもの「裏通り」よりは若干真面目・・・かも。
中盤あたり、なんか語っちゃってます。

生放送中ずっと録音してたので長いです。
多少カットもしてありますが、
あんまり聞いておもしろいもんではないかもしれません。

全部聞いたという方は間違いなく暇人です。
posted by こいずみ at 01:12| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年一発目の放送は・・・

明日1月5日の放送のお知らせです!

ハナかわは年末も年始も生放送!!
そんな第14回では新年にふさわしいビッグなゲストが登場します!

ゲストはなんと・・・

川崎商工会議所会頭 西岡浩史さん!!!
(先にお断りしておきますが、ゲストコーナーは録音です)

ぜひ聴いてくださいね。
スタジオでもお持ちしています!
posted by こいずみ at 22:57| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!!!

090101HANASAKU.jpg

またもや、鈴木健大さんが素敵なものを送ってくださいました!
健大さんの自宅近く、湘南海岸の初日の出です!!

写真だけど写真に見えないといいますか…何と言ったらいいんだろ…
とにかくキレイ!!!

手前は誰なんでしょーね?
あと、新年早々海の中にいる人?サーファー?も気になる。


みなさんあっての「ハナかわ」です!
今年も「ハナサク*かわさき」をよろしくお願いします!

遅ればせながら、前回の放送レポートを更新しました!
読みたい方はこのまま下へスクロール!
posted by こいずみ at 00:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

*第13回*

年をまたいで、ようやく足の痛みも引いたので更新です。
放送終了後2日間ぐらいは、ほんとに段差が辛かった!!

2008年ラストとなる12月29日第13回の放送は、
まさに年末にふさわしい(?)妙〜な回でした。

僕自身何が起きたのかわかりませんでしたが、振り返ってみましょう。

<ハナかわ*マラソン2008>

12月29日月曜日 18時30分
よくわからないまま、マイクを片手に慶應大学日吉キャンパス
に待機していた僕の耳に届いたのは、

「年忘れ!ハナかわ*マラソン2008!」という謎のタイトルコール。
〜「ハナかわ*マラソン2008テーマソング」 All my treasures / 織田裕二〜

パーソナリティのいけまゆエガちゃんによる企画の趣旨説明によると・・・

「慶應大学日吉キャンパスとかわさきFMが距離的に近いことを
皆さんに知ってもらうために開催することになったこの「ハナかわ*マラソン」。
番組中に走って日吉からスタジオまでたどり着けるのか!?」


・・・だそうです。

そんでもって走るのは、なぜかディレクターのはずの僕。

今回の事件の発端となったのはどうやらブログのこの記事
(もう、コリゴリなので編集しておきました・・・)

「週一配信とかフォントでっかくまでして書いといて、
もう、一か月も配信してないじゃないですか!?
この嘘つき!!走って汗かいて、年越す前に身を清めろ!」


・・・だいぶ脚色してありますがこんなフリだった気がします。

というわけで何が何だかわからないまま、タイトルコールとともにスタート。

番組聴いていた方で疑っている方も中にはいるかと思うんですが、
本当に走っていました!!

スタート地点の誰もいない真っ暗な日吉キャンパスの写真を
撮り忘れたのは痛恨のミスです。

コースはだいたいこんな感じ↓

大きな地図で見る

総距離は約3,6km

・18時37分ごろ
横浜市港北区から川崎市中原区に入る。

・18時41〜43分
スタジオと中継がつながる。
「元住吉」というバス停の横を通過。

中継後、余裕が出てきたのか、走りながら撮った写真がコレ
13-1.jpg

撮影時間は「2008年12月29日、18:47:52」

もうちょっとマシなものは撮れなかったのか、
本当は余裕がなかった様子がうかがえます。

コレをとっていたせいで1分以上信号につかまるハメに。

・そして、18時55分過ぎ
ついにスタジオに到着!!
タイトルコールからスタジオで「・・・疲れた」の一言を発するまでの時間を計ると、

約24分38秒!!

いや、だから何ってことはないですが。

でも、あれですね、
年末の街を走って汗をかいたら、
なんとなく厄を落とせた気がしますね。

いや、そうでも思い込まないとやってられません。


<2008年を振り返って&2009年の抱負>
こちらが一応は第13回のメイン。
年末だし、まったりとしたトークをお送りしました。

のんびり話せて楽しかったー!、とパーソナリティーの二人も言ってました。


<ハナサク*占いの館>
そしてこちらがもう一本の柱となった、占いコーナー
題して「ハナサク*占いの館」

パーソナリティ4人と番組「ハナサク*かわさき」の
2009年の運勢を占い師さんに占っていただきました。

今回、占いを担当してくださったのは
西洋占星術師のマリィ・プリマヴェラさん

川崎市多摩区にお住まいで慶應大学法学部卒ということで、
番組との接点が多い方です。

いろいろとおもしろい占い結果が出ましたね。
特にいけまゆの結果が気になりました。
なんだろ「愛と憎しみ」って。

マリィ・プリマヴェラさんのオフィシャルサイトは⇒こちら
興味を持った方はどうぞ〜


そんなこんなで僕の足以外は無事に2008年の放送を終えることができました。

13-2.jpg
放送終了直後の記念撮影。
走ってきた直後って言うのがわかるでしょ。
我ながらいい表情です。

右から2番目の方は、
慶應義塾放送研究会OB、58期のキムテツさんです。
一応、本名は伏せておきましょうか。

うれしいことに番組を見に来てくださったので
一緒に写っていただきました。


<今回の使用曲>
All my treasures / 織田裕二 (ハナかわ*マラソン2008テーマソング)
明日に向かって走れ / エレファントカシマシ
posted by こいずみ at 23:59| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

*第12回*

クリスマスも終わったので更新です!

クリスマス直前だった12月22日の第12回放送は、
「しんゆりフードフェス」特集でお送りしました!

ゲストは、
「しんゆりフードフェス」の企画を担当した専修大学徳田ゼミ3年の
大岩洋平さん山谷和輝さんに来ていただきました。

12-4.jpg
大岩洋平さん(右手前)と山谷和輝さん(右奥)

12-1.jpg

しんゆりフードフェスとは、

専修大学経済学部徳田ゼミナールが「しんゆり・芸術にまちづくり」フォーラムの
活動の一環として、「しんゆりオリジナルブランドを作ろう」をモットーに、
新百合丘のまちの魅力をオリジナルスイーツで伝える。

                           (公式ガイドブックより抜粋)
というものです。

今回は「ハナサク*かわさき」史上初の学生ゲストでした!
平均年齢20歳くらいの若さ溢れる放送になったと思います。

12-2.jpg

12-3.jpg

スタジオのテーブルの上には「しんゆりスイーツ」の実物が。

放送直前に番組の打ち合わせそっちのけで新百合丘へ行って買ってきました。

どれも見た目がとてもかわいい!
そして食べればただただ「おいしい!」の一言。

たまにはこういう放送もいいもんですね。

ブログ用にお菓子の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんで、
残りを持って帰ったエガちゃんに携帯カメラで撮ってもらいました。

まず、和菓子の大平屋さんのゆりどら
ss2.jpg
新百合丘のシンボル百合の花の焼き印が入ったどら焼き。
小さくて食べやすい!

そして次がニコラス洋菓子店さんのSミュートン
ss3.jpg
写真ではちょっとわかりづらいですが、とてもかわいらしいケーキです。
上に乗っかっている緑色のものはマカロンです。

スタジオにスプーンやフォークを用意していなかったので、
いけまゆは番組中マカロンだけつまんで食べてました。

最後の写真。
大平屋のミュートンランド(左下)とニコラス洋菓子店のミュートンカラー・クッキー(右)
ss1.jpg
ミュートンランドは、
「音楽のまち・かわさき」のイメージキャラクター「かわさきミュートン」
顔の形をした生菓子。

食べるのがもったいない気さえしますね。
エガちゃんはひと思いに丸ごと一口でたいらげました。

ミュートンカラー・クッキー
サツマイモ味の(上)・カボチャ味のオレンジ(左)
米粉を使用した(下)・抹茶味の(右)
の4色でミュートンカラーを表現したクッキー。

あと、写真はありませんが大平屋さんのゆりっちもありました。
これはお餅の中に、抹茶、みたらし、紅芋、ずんだ、生チョコ、ミルクティー、
カフェオレといった色々なあんが入っているというもの。

たくさんあって選びきれなかったのでお店の方に
おススメをいくつか選んでいただいちゃいました。

「しんゆりスイーツ」には他に、お持ち帰りはできませんが
フレンチダイニング「シェ ゆりの」のケーキ(山谷さんが担当)
昭和音楽大学内のカフェ カンピエッロのパフェもあります!

これら4店舗ではスタンプラリーを実施しているそうです。
「しんゆりフード」を買ってスタンプを4つ集めると、
「かわさきミュートン」の携帯ストラップをもらえます!
(スタンプラリーは大岩さんが担当)

12-6.jpg
こちらがそのストラップ。お二人にいただいてしまいました。
さっそくつけてみました。

「しんゆりフードフェス」の開催期間は年内一杯となっていますので、
お急ぎを!

12-5.jpg
放送には出ていませんでしたが、
徳田ゼミのゼミ生の二人(後列中央)が応援に来てくださいました。
専修大学徳田ゼミのみなさん、ありがとうございました!

<今週のオンエア曲>
いつかのメリークリスマス / B'z
Winter,again / GLAY(山谷和輝さんのリクエスト)

クリスマスソング予想クイズの正解は「いつかのメリークリスマス」でした!
見事正解したR.N.たまどんさんには
「ハナかわ」メンバー全員のサインが入った色紙をプレゼント!!
たとえいらなくても押しつけます!

年明けには全員分のサインが入ると思いますので、
お手数ですがご都合のよろしい時にスタジオに来てくださるとうれしいですー

12月22日 19時ごろの川崎市中原区の気温

10.1℃(先々週比−1.8℃)

先週の放送中に温度計が紛失してしまったので、
新しく買いました。
posted by こいずみ at 00:10| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

merry*hanasakumas!!

hanasakumas.bmp

第4回のゲスト鈴木健大さんが作ってくださいました!
ありがとうございます!

いやー、かわいいですね!
雪だるまのところにはちゃんとマイクが。細かい!

みなさま良いクリスマスを。
posted by こいずみ at 10:11| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

