2009年02月13日

更新情報

熱でダウンしてたため更新が遅くなりました。
すみません!!
みなさんもカゼにはお気を付けを!

*今回の更新内容*

・今更ながら、リンクページを設置しました。

・前回、第19回の放送レポート記事を投稿しました。
…といっても音声をアップしただけなんですが。

次回のお知らせをアップしました!

以上、『創聖のアクエリオン』をリピート再生しながら
病み上がりの小泉でした〜(薬のせいかなんかクラクラしてます…)
posted by こいずみ at 23:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ〜て、来週のハナかわは〜?

次回、2月16日放送のお知らせです。

「ハナサク*かわさき」も、ついにここまできました第20回!!


ゲストにはなんとbless4の4人がやってきます!!(予定)

bless4は4人兄妹のアーティストグループ。(公式HPはこちら

メンバーのひとりAKINOさんは、
あの「一万年と二千年前から愛してる」の有名なフレーズでおなじみ、
『創聖のアクエリオン』を唄っている方です!

トークでbless4の4人の素顔に迫ってみるほか、
なんとなんと、スタジオでのアカペラライブも予定しています!

お時間ある方はぜひスタジオにいらしてくださいませませ!!
お楽しみに!

※場合によっては電話出演になる可能性もあります。




posted by こいずみ at 23:42| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク


慶應義塾放送研究会
http://kbs.main.jp/

かわさきエフエム 79.1MHz K-city
http://www.kawasakifm.co.jp/

川崎市
http://www.city.kawasaki.jp/



posted by こいずみ at 23:16| リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

明日の放送はー?

だんだん日曜夜更新が恒例になってきた次回のお知らせです。

明日2月9日、第19回のゲストは、
チッタエンタテイメント 広報担当 
安藤美笛(あんどうみふえ)さん です!!

チッタエンタテイメントの運営するのが、あの川崎駅前の『ラ チッタデッラ』。
このたびそのラ チッタデッラが川崎初の「恋人の聖地」に選ばれた、ということで、
バレンタインの時期に合わせて様々なイベントが開催されるそうです!

明日の放送では、
そんなロマンティックなイベントについて詳しく聞いてみようと思います!

先週の男祭りから一転しての
恋人たちに贈るロマンティックな「ハナサク*かわさき」第19回をお楽しみに!
posted by こいずみ at 23:38| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TUNAGU-TUMU-JO3

第18回のゲスト、
ジェームス小野田さん公認の私設応援団「新丸子JO連合」のグループ展
「JAM090204[TUNAGU-TUMU-JO3]」に行ってきましたよー
(期間限定公式サイトはこちら

僕が行ってきたたのは
ちょうど小野田さんYookey-Pさんがいらっしゃる時で、
直接、展示のご案内をしていただいちゃいました!!

「ハナかわ」とも絡むところのある展示物として、
結成のきっかけとなった舞台の楽屋の「暖簾」や、
絵本の読み聞かせを行った際の写真と、
養護学校のこどもたちが書いた絵(スタジオに持ってきてくださったもの)
などを見ることができましたよ。

他にどんな展示物があるのかは、
ぜひ直接足を運んで確かめてみてください!
無料です。

美術の成績が最高で3の僕も、密かにブロックアートに参加させていただきました。
レンガに絵、というか文字(思いっきり番組宣伝)を描いてきましたので、
今日の朝にはツムドル・オノダさんに積んでいただいてるかも!
探してみてはいかがでしょーか?

アート展は今日(8日)が最終日
場所は川崎駅前のアートガーデンかわさき
(「アート、ガーデンかわさき」ではありません)
開場時間は10:00〜16:00
そして、繰り返しますが入場は無料です!

13時からは「ライブペインティング」を行う、とのことです!
小野田さんがライブでペインティングする姿を見ることができますよ!
お見逃しなく!!

ちなみに、僕は明日も11時から会場にいる予定です。


さてさて、僕がアート展を訪れたのが4日目の終了間際の時間。
閉まるまで会場に残り、新丸子JO連合のみなさんと会場を出ることに。

そして気付けばなんと、連合のみなさんと一緒に夕食(飲み会)へ。

まったく考えてもいないことだったので、
しばらくの間、借りてきた猫状態で小さーくなってたんですが…

この場で色々と「すごいこと」が動き出しました!
具体的には言えませんが「すごいこと」です。

とりあえず、そのうちの一つとして
今日12時30分ごろから展示会場で「何か」を行う予定ですので、
気になる方はぜひ!
何度も繰り返しますが無料です!!

それにしても、新丸子JO連合のみなさんはすごい方が多い!
そして濃い方も多い!
というか、すごい濃い方ばっかり!!

楽しかったです。
posted by こいずみ at 02:09| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

*第18回*

前半


後半



第18回
「ドキッ!男だらけの『ハナサク*かわさき』」


この日は大学の期末試験の真っ最中で、
パーソナリティは4人のうち3人が出れないという
番組始まって以来の緊急事態の中での放送でした。

僕もアシスタントとして急遽参戦することになりました。
(ほとんどアシストしてないけど)

そしてゲストがこれまたすごい!

米米CLUB ジェームス小野田さん

小野田さんの私設応援団「新丸子JO連合」主宰 Yookey-Pさん

…の御二方でした!

18-2.jpg
男だらけ。濃ゆい!
ジェームス小野田さん(右)とYookey-Pさん(左)

不慣れな放送スタイルに緊張しっぱなしのパーソナリティと、
ほとんどしゃべらないアシスタント
そして、自由過ぎるゲスト(良い意味です)

という非常にカオスな放送になりました。

お二人が話し過ぎてしまうことを警戒し過ぎて
必要以上に巻き巻きに進行してしまい、
その結果、逆に尺が余ってしまうという結果に…
申し訳ないです。

お二人にはもっともっとしゃべっていただきたかったな〜

エンディングが無駄に長くなってしまったので、
ゲストコーナーが終わって「ありがとうございましたー!」と
一度お別れしたはずのゲストのお二人に
急遽もう一回出演していただいちゃったり…なんてことも。

ほんとドタバタでしたね。

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!
エガちゃんの一杯一杯さがありありと伝わってきます。
かなーり早口になってるねー


*新丸子JO連合*
新丸子JO連合とは新丸子に生まれ育ったジェームス小野田さんの私設応援団。

この日は「新丸子JO連合」のメンバーのみなさんも
JO連合のブログmixiのコミュニティで呼びかけをして、
応援に駆けつけてくださいました!

ジェームス小野田さんは米米CLUBとしての活動の他に
様々なソロ活動もなさっています。

その中で、新丸子JO連合とともに地域活動に取り組んでいらっしゃいます。
今回番組に出演していただいたのはその一環ということになりますね。

それにしても、この回は放送中に何回「新丸子」って言ったんだろ?
曲まで新丸子
でもいいよね、新丸子


*今後のイベント*
新丸子JO連合の主催するイベントが間近に迫っています!
というか、すでに開催されています!
更新が間に合わなくてすみません。

ジェームス小野田さんのアート展が川崎で行われています!

アート展JAM090204[TUNAGU-TUMU-JO3]
開催日:2009年2月4日〜8日(10時〜19時)*8日は16時まで
場所:アートガーデンかわさき 第1展示室

ちなみにアート展のタイトルにある「JAM」とは、
James Onoda Art Museam」の略なんだそうです。

なんでも、
小野田さんの音楽、絵、そして他のパフォーマンス = Art
ということで、
こういった取り組みは全てこのタイトルを冠しているとのことです。

番組後半でも「ジェームス小野田さん自体がアート」と言ってましたね。

アート展は入場無料ですので川崎に立ち寄った際にはぜひ!
僕も行ってきますよー

そしてさらに4月にもイベントがあります!

NAKAHARA ACT STREET 2009
開催日:2009年2月19日(日)15時〜20時
場所:新中原市民館

こちらは、4月にオープンする新中原市民館の開館記念事業として行われるもの。
あらゆるジャンルのパフォーマー(公募)が集結します!
ジェームス小野田さんはナビゲーターとしてご参加。

現在、参加パフォーマーの募集を行っているそうです。
ジャンル・年齢を問わず「表現(パフォーマンス)」したい方ならどなたでも、
ということだそうですよ。いかがでしょうー?

これらのイベントについての詳細は新丸子JO連合のブログ
ご参照くださいませー

18-1.jpg
アート展のポスターを持ちながら。

ジェームス小野田さん、Yookey-Pさん、
そしてスタジオに集まってくださった方々、
どうもありがとうございました!!


<今週のオンエア曲>
この宇宙で / 米米CLUB (ジェームス小野田さんのリクエスト)
Eーヨ / 米米CLUB (エンディングテーマ)

新丸子マン〜
posted by こいずみ at 23:33| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

更新情報

お待たせしました!
あらゆる意味で僕の試験が“終わった”ので更新です!

更新したのは、
次回のゲスト情報
・前回、第17回の放送レポート(本更新完了しました)

読みたい方もそうでない方も、
とりあえずは、つべこべ言わずにこのまま下へスクロール!

もしくは上のリンク(緑字のところ)をクリック!!


ついでにお知らせです。

ようやくクリスマスソング当てクイズの賞品、
「ハナかわパーソナリティ4人のサイン入り色紙」が完成しました!
正解した、R.N.たまどんさん、大変長らくお待たせしました。

ドーン!17-ex.JPG

これは、
ハナかわメンバーがたまどんさんのために書いた、世界でたった一つの色紙です。

といっても、番組にメールやFAXを送ってくださった方で、
さらにスタジオまで足を運んでくださる方であれば、
誰にでもプレゼントしちゃいます。
(欲しいという奇特な方がいればの話ですが)
posted by こいずみ at 00:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回のゲストは…!!

気づけば、放送も残すところ10回を切った「ハナサク*かわさき」

ラストスパートということで、
今後もステキなゲストが目白押しです!

そんな中、明日の第18回放送には
とってもビッグな方がゲストに来てくださいます!

まさか本当に出演していただけるだなんて…!!
そんな気持ちでいっぱいです。

発表しちゃいましょう!
「ハナサク*かわさき」第18回のゲストは……

米米CLUBメンバー

ジェームス小野田さん!!!

そして…

ジェームス小野田さんの公認私設応援団「新丸子JO連合」

Yookey-Pさん です!!!


あと、今回は放送のスタイルがいつもとちょっと異なる予定です。
いったいどんな放送になるんでしょうか…?

お楽しみに!!!
posted by こいずみ at 00:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*第17回*

前半


後半


大学生は期末試験の真っ最中!そんな1月26日
「ハナかわ」は試験などお構いなしに生放送でお送りしました!

第17回のゲストは、
NPO法人カワサキミュージックキャスト 理事長
反町充宏さん でした!!

17-3.jpg
反町充宏さん(左)

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*カワサキミュージックキャスト*
前半では、反町さんのこれまでの取り組みについてうかがってみました。

川崎を想う気持ち、「音楽のまち・かわさき」盛り上げていきたいという気持ちは
だれにも負けない!

この言葉からもわかるように、反町さんは本当に熱い方でしたね。

「若い人が本気で演奏できる場を作りたい」と、
反町さんが音楽イベントの企画を始めたのはなんと高校生のとき!

自分は高校生のころ何やってたかと振り返ってみると、
家でラジオばっか聞いてた記憶しかありませんね。(今もさして変わりませんが)

パーソナリティの猪飼は放送研究会でPA(音響)をやっているので、
反町さんの裏方としての「魂」には共感するところがあったみたいです。

というか、前半、相方の晴香がほとんどしゃべってませんね。


*中原区最強の音楽イベント「In Unity」*
リクエスト曲を挟んで後半では、
反町さんが実行委員会委員長をなさっている中原区の音楽イベント、
「In Unity」(通称「インユニ」)についてうかがってみました。

インユニのオフィシャルサイトはこちら

今年で10年目になるインユニ。

ご本人いわく「中原区の名物イベント」になっている、
バンド・ミュージシャン・ダンスの祭典、それが「In Unity」です!

日程は3月7日(土)3月8日(日)の2days
会場はエポックなかはら

放総の中でお伝えするのを忘れてしまいましたが入場無料です!!

登場するアーティストは公募によって選ばれています。
厳しい選考をくぐり抜けてきたアーティストたちのパーフォーマンスに
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと反町さんの熱い想いが伝わってくるはずです!

17-1.jpg

17-2.jpg

17-4.jpg

<今週のオンエア曲>
Hellow! / 井上侑 (反町充宏さんのリクエスト)

井上侑さんご本人のブログに、
「ハナかわ」でオンエアしたことを書いてあって驚きました。

井上さん、僕と同い年の方なんですね〜
オンエアした「Hellow!!」の収録されたセカンドアルバム「Hellow!!」は、
バレンタインあたりから全国のタワーレコードで購入できるようになるそうです。

<1月26日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
温度計を自宅に忘れたため測れず……
posted by こいずみ at 00:02| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

*第16回*

前半


後半

※先週からお気づきの方もいるかと思いますが、少々音質が悪いです。
 来週からは改善できると思います。おそらくBGMもつきます。


第16回のゲストは、
NPO法人かわさきムーブアート○○(応援)隊
事務局長 寺川香苗さんでした!

16-6.jpg
左が寺川さん。

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*川崎市イメージアップ事業同士のタッグ*

寺川さんが活動している「かわさきムーブアート○○隊」
「○○隊」と書いて、
アルファベットのO(オー)○(円)「応援隊」と読みます。

映画やドラマなどのロケを川崎に誘致する活動をなさっているほか、
現在は、「お弁当ォリンピック」という企画を主催しています。
(お弁当ォリンピックの詳細は映像のまち・かわさき推進フォーラムのHPをご覧ください)

この「お弁当ォリンピック」
「ハナサク*かわさき」と同じく川崎市イメージアップ認定事業のひとつです!
そんなわけで今回の放送では、
この二つのイメージアップ事業でがっちりタッグを組んでお送りしました!

16-1.jpg
スタジオにはしっかり「お弁当ォリンピック」のポスターが。
(これ、放送直前に僕が貼ってたんですが、
「いいとも」のテレフォンショッキングみたいと言われました。
「これ貼っといて」みたいな感じですかね。)

番組後半でもクドイぐらい連呼している通り、
正式名称「お弁当リンピック」です。
そう、「オ」がちっちゃい。

これは、「お弁当」の「トー」と「オリンピック」の「オ」
重なっているからだそうです。

だから読むときは「おべんとーリンピック」です。
番組を聴いてみればわかるとおり、
パーソナリティの猪飼いけまゆもこれでもかと強調しています。

お弁当ォリンピックには、だれでも応募できる個人の部と、事業者の部があり、
グランプリに輝くと、なんと賞金5万円がもらえます!

…ということで、
やっぱり大学生としてはお金が欲しい!ので、
僕たちも川崎の特徴をアピールするお弁当をいろいろ考えてみました!

音楽のまち ⇒ プチトマトに爪楊枝で音符るんるん ミュートンカラーなど
スポーツのまち ⇒ サッカーボール型おにぎり
多摩川のイメージ ⇒ 青色のもの? ・川崎市のマークをイメージ
7つの区 ⇒ 7つの具材を使う? ・川崎産の野菜を使用
慶應弁当 ⇒ 三色旗!? ・ハナサク弁当 ⇒ 市の花ツツジを再現?

川崎のイメージを考えて、
次はそれをどうやってお弁当にしようかな〜、と
みんなで頭をひねってみました。

思った以上に難しいですけど、とても楽しいですよ!
みなさんも賞金目指して応募してみてはいかがでしょうか?

16-3.jpg

16-4.jpg

16-5.jpg

16-2.jpg
寺川香苗さん、ありがとうございました!

今回の放送の様子は、
川崎市イメージアップ事業を実施している
シティセールス・広報室の担当者さんが書いている日記
「嗚呼!なんてカワサキな日々。」でも紹介していただいています。

毎回エンディングでお送りしている外中継の様子も本邦初公開しているで、
ぜひそちらもご覧ください!!


<今週のオンエア曲>
ドラマ『1リットルの涙』挿入歌
3月9日 / レミオロメン(寺川さんのリクエスト)

ドラマ『1リットルの涙』についてのwikipediaの記事をみると、
しっかりと舞台になった豆腐屋さんの場所が書いてありますね。
…「横浜市鶴見区尻手商店街」と。

※番組の中でこの曲を、ドラマ『1リットルの涙』主題歌とご紹介しましたが
 主題歌ではなく挿入歌の誤りでした。申し訳ありません。


<1月19日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
11.5℃(先週比+5,2℃)
posted by こいずみ at 22:08| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

