2009年03月06日

*第22回*

前半


後半


3月2日、第22回のハナかわ。

ゲストは、昨年の川崎市イメージアップCMコンテストで大賞に輝いた
川崎市立川崎高校3年
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん でした!

22-1.jpg

「青春」・「友情」の素晴らしさが伝わってくる回でした。
あ〜なんか、もう一回高校生をやってみたくなった!

実はこの5人、この放送の翌日が高校の卒業式でした。
残り少ない制服姿で出演してくれました!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*高校生と大学生*
今回は、過去最多5人のゲスト、しかも全員年下という
ちょっといつもと雰囲気の違った放送になりました。

22-2.jpg
女の子ばっかりのスタジオ。
なんか僕がスタジオにいるのが申し訳ない気分になりました…。

でも、やっぱりみんな若いね!
二十歳やそこらで若いだの若くないだの言ってたら、
年上の方々に怒られそうですが。

いつもパーソナリティにはできるだけ大学生らしく、
若々しさを出すようにしてもらってるんですが、
この週の二人は「お姉さん」って感じになってました。

でも、某シティセールスの方の
「高校生と比べると、やっぱり二人は年増に感じるね。」
って言葉には結構ショックを受けてたようです。


*CMコンテスト*
CMコンテストについてはこちらから。

彼女たちの作った作品のタイトルは「青春のできる街〜川崎〜」

CM作りの経緯とかを聞いててほんとにこの5人は仲良しなんだな〜、と思いました。
友情っていいね!

あと、これまでゲストの方たちから聞いてきた川崎の魅力とは違った観点での
魅力も聞けた気がします。
確かに川崎駅周辺には遊べるとこがたくさんありそうですね。


*Forever Friends*
CMのBGMとして使われている曲のタイトルは「Forever Friends」
なんとこのCMのために作っちゃった曲なんです!

作曲担当は5人にCMコンテストを紹介した佐々木美和子先生
作詞担当は、作詞初挑戦という河井利沙さん
歌っているのはこの5人。

放送の中ではフルでオンエアしたんですが、すっごくいい曲!!
CMコンテストでも、
自作の曲を使ったというオリジナリティが高く評価されたみたいです。


*サプライズ!*
そんな「Forever Friends」の話をしてたところで、
作詞担当の河井さんから他の4人へサプライズのプレゼントが!

それは、「Forever Friends」の歌詞を他の4人それぞれへ向けて
変えたバージョンを収録したCD。

この突然のプレゼントと河井さんの涙に、
もう、みんなが泣きだしてしまいました。

青春っていいね!

最後の「青春、できました?」って質問は、聞くまでもなかった気がします。


*サプライズ!2*
上で配信している音声には入っていませんが、
実は番組エンディングでもうひとつのサプライズ企画があったんです!

それは、5人と一緒にCM制作を進めた佐々木美和子先生からのプレゼント。

先生にはサプライズゲストとしてスタジオに乱入していただいちゃいました。
5人へのプレゼントは「Forever Friends」のフルバージョンに載せて
先生が制作した映像でした。

これらの演出は、事前に佐々木先生から提案していただきました。
僕らもこんな素敵な演出に協力させていただいてうれしかったですねー

ここでこのサプライズ演出の裏側を。

この演出のために3パターンの進行表を用意していました。
「河井さん用」・「他の4人用」・「先生、パーソナリティ用」です。

4人に渡していたものにはサプライズ演出に関しては、何にも書いてありません。
22-5a.JPG22-5b.JPG
左が4人用。右が河井さん用。

そして、5人の進行表には先生が登場することは書いてありません。
22-4a.JPG22-4b.JPG

22-6a.JPG22-6b.JPG

左が5人に渡したもの。右が先生、パーソナリティ用。

ちょっと大変ではありましたが、
こういうものを仕込んでいるときのワクワク感ってたまらないもんですね!
ノリノリで進行表を作成してました。

またドッキリ企画とかやってみたいな。

22-3.jpg
右奥が佐々木先生。
僕はこの中に混じる勇気がありませんでした。

小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん、
そして佐々木美和子先生、ありがとうございました!!

そして卒業おめでとう!


<今週のオンエア曲>
Forever Friends /
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん

Forever Friends / MIT
posted by こいずみ at 00:10| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

今夜も更新中

いろいろ更新してますよー。

<今回の更新分>
「*第20回*」(前々回)放送レポート完成!

「JR川崎駅のオーロラビジョンに注目!!」レポートをアップ

「第22回のお知らせ」をアップ

まだまだ書かないといけないものがいっぱいあるので、
次の放送までには仕上がるようがんばります!
posted by こいずみ at 00:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第22回のお知らせ

次回、3月2日の放送のお知らせです!

3月最初となる第22回のゲストは、川崎市立川崎高校3年生の女子高生5人組
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん です!!

この女子高生5人組、実は
昨年行われた川崎市主催の「川崎市イメージアップCMコンテスト2008」
最優秀賞を獲得した子たちなんです!!

(作品はこちらで観れます)

放送では、この作品ができるまでの経緯や、
実は放送日は5人の卒業式前日なので(ラジオに出てていいんでしょうか…?)
これまでの高校生活についてなんかを聞けたらいいなと思ってます。

高校生と大学生でお送りするハナサク*かわさき。
お楽しみに!!
posted by こいずみ at 00:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR川崎駅のオーロラビジョンに注目!!

お知らせです!
現在、JR川崎駅のオーロラビジョンになんとなんと!
「ハナサク*かわさき」の宣伝が流れています!!

というわけで、さっそく見に行ってみました。
以下、その模様のレポートです。

st-1.JPG
エスカレーター側でなく、川崎市からのお知らせが流れている
ラゾーナ側のオーロラビジョン。

*2月27日(金)*
みぞれの降る中、次回のゲストの取材に川崎高校へ行ってきた帰り、
JR川崎駅にて。

*13:45ごろ* 駅に到着
寒い!!冗談じゃないくらいに寒い!

駅を東西に行き交う人、待ち合わせをする人でごった返す川崎駅構内。
そんな中、オーロラビジョンウォッチングを開始しました。

いくつもの川崎市からのお知らせが何分間かでローテーションして、
繰り返しで流されているということで、
いつ流れるかは全くわかりません。
ドキドキしながらその時を待ちます……

そしてついに!!

*13時55分過ぎ*(はっきりした時間はわからず)
出ました!!
でっかいビジョンにこれまたでっかく
「ハナサク*かわさき」と。

うれしいですね〜

…と、駅で待機し始めておよそ10分で見れたことは見れたんですが、
せっかくなら記念に写真を撮りたいし、何分ローテなのかを知りたかったので、
もう一周分待ってみることに。

30分ぐらい待たされることを覚悟していると…

*14:11ごろ*
!二回目始まった!?
やば!急いで写真撮んないとっ!!

が、焦りすぎてシャッターのボタンを正しく押せず撮影失敗…
また、次を待つハメに。

大体15分ちょっとぐらいのローテーションということがわかってきたので、
次こそは!

*14:25ごろ*
そろそろ駅員さんに怪しい目で見られてないか心配になってきた。
待ち合わせでもないのにずっと同じ場所にいるし、なんかカメラ構えてるし…怪しい。

だんだんハナかわ周りのお知らせの順番もわかってきてるので、
そろそろかと身構えているところに来ました!

が、撮影しようと思ったら寒さで手がかじかんで電源を入れられない!!

st-2.JPG
↑結果がこれです。
ハナかわのお知らせが終わった直後。

駅に待機を始めてもう30分以上を経過。
ここまできたらちゃんと撮影しなきゃもう気が済まん!
もう意地です。



そろそろ川崎駅に待機を始めて1時間になろうとする頃。
なんか寒さと寝不足と空腹(昼食とってない)で幻が見えてきた。
パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ……

もうほとんどお知らせの順番は把握しました。
確定申告のお知らせが来た!よし、そろそろ…

そして、ついに!

*14:39ごろ*
st-3.jpg

st-4.jpg

撮影成功!!

長くなりましたがこんな感じで出てるんです!
川崎駅に寄った際にはぜひ、ラゾーナ側のオーロラビジョンに注目してみてくださいね。

おそらく15分間隔ぐらいで流れますので。
目安は確定申告のお知らせのちょっとあとです(2月27日現在)

で、今思いついたんですが、
これをを写真に撮影して(携帯カメラでも可)送ってくれた方には、
記念に番組から何かプレゼントしちゃおうと思います!

3月いっぱい流れているみたいなので、レッツチャレンジ!

撮影に成功した方、「お前どんだけ暇人なんだよ」と思った方はこちらまで↓
hana-kawa@hotmail.co.jp
posted by こいずみ at 00:16| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

更新予告

最近、更新が滞りがちな当ブログ。
せっかくアクセスしていただいたのに何の変化もなくてスミマセン。

自分を縛る意味でもここに更新の予告を。
次回からは更新ペースが戻るといいな。

本日から、以下の記事を順番に書いていく予定です。

1, 第20回放送レポート(bless4の回、写真と音声はアップ済)

2, 第21回放送レポート(藤嶋昭さんの回、写真と音声はアップ済)

3, 第22回のお知らせ(川崎高校の女子高生がゲスト)

更新の遅れに対するお叱りはこちらまで
hana-kawa@hotmail.co.jp
posted by こいずみ at 00:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*第21回*

前半


後半


2月23日、第21回のハナかわ!

ゲストは、
光触媒の生みの親、科学者の藤嶋昭さんでした!!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

21-1.jpg
ゲストの藤嶋昭さん。

*藤嶋昭のハナかわ科学研究所*
日曜22:30ぐらいにやってそうな響きですね。
・・・・・・なんでもないです。

番組初の理系な感じの放送でした!
といっても、科学の話題ではありましたが、
藤嶋さんのわかり易い説明のおけげで、とっつきにくい感じはなかったと思います。


「ゲストとパーソナリティ」ではなく「先生と生徒」のような雰囲気の放送でした。

21-2.jpg

21-3.jpg

21-4.jpg
まるで先生と生徒!?


*天寿を全うするための科学技術*
「みんなが天寿を全うできるよう、寄与することが私たち科学者の役目」

か…かっこいい…!!


*先生の先生*

「アサガオは朝何時に開くか知ってますか?」

藤嶋さんは元・川崎市の教育委員で、
現在は市の科学教育アドバイザーをなさっています。

僕なんかもまさに典型だったりするんですが(パーソナリティの二人も)、
子どもたちの理科離れが進んでいるということで、
「理科は面白いんだぞ」と伝えられるような教育者を育てる、
そんな取り組みにも力を入れているそうです。

理科を面白く思ってもらうには、
身の回りのものにもっと関心を持つことが必要、ということで
最後に学生へ向けてこんなメッセージをいただきました。

*良い本を読んで欲しい!*
ごめんなさい!!
なんか謝りたい気分になりました。

藤嶋さんはなんと毎日朝4時に起きて読書をなさっているそうです。
(ちなみに、6時半には奥さんと二人で近所の公園でラジオ体操をするそうです。)

テレビは全く見ず、仕事の合間や寝る前にも読書をしている、とのことです。
……やっぱり本読まないとダメですかね〜

21-5.jpg
藤嶋さん、ありがとうございました!!


<今週のオンエア曲>
モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」

日本国際賞受賞時のリクエスト理由をうかがったんですが、
それはナイショにしておいた方が良さそうです。


<今週のJO3CM>
「愉快な3人篇」をオンエア!

ちょいなちょいななの

一回こっきりだともったいないので、
季節モノの「バレンタイン篇」以外の二つは今後もオンエアし続けます!


<2月23日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
8.6℃
posted by こいずみ at 00:08| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

更新情報

ちょいと星の海に旅立っていたため更新が遅れました。
まだまだ先は長そうです。

今回は、
先週の放送レポート(音声と写真のみ)
次回のお知らせ(ゲストはまたまたすごいですよー)

を更新しましたよ。

せっかくここまで来てくれたんだから、
ちょっとぐらい読んでいってくれても…いいでしょ?
posted by こいずみ at 23:59| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネクストハナかわズヒント!

明日、2月23日の放送のお知らせです。

2月最後となる第21回の放送では、ゲストに、
「光触媒」を発明した藤嶋昭さん(神奈川科学技術アカデミー理事長)
をお招きしてお送りします!!

光触媒技術は現在本当に様々な用途に活用されている素晴らしい技術で、
藤嶋さんはノーベル賞候補にも挙げられるスゴい方!!

また、藤嶋さんの勤めていらっしゃる神奈川技術アカデミーは川崎の溝の口にある他、
以前、川崎市の教育委員も勤めていらっしゃったということで、
川崎市にはとっても馴染みの深い方なんです!

藤嶋さんご自身の研究についてや、学生へのメッセージなどを
うかがってみたいと思います!

お楽しみに!!!
posted by こいずみ at 23:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*第20回*

前半


後半


2月16日、第20回のハナかわ。

ゲストは4人兄妹のアーティストグループ、bless4の
AKASHIさんKANASAさんAKINOさんAIKIさん でした!!!!

20-3.jpg
右から年齢順に、
AKASHIさんKANASAさんAKINOさんAIKIさん
わわわ、AKASHIさんがちょっと切れてしまってますね。ゴメンナサイ!!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

春が近づいてきて花粉も飛ぶようになり、花粉症のエガちゃんはグズグズに。
鼻をすする音が思いっきり放送にのっかってます。
bless4のお兄ちゃん、AKASHIさんも花粉症なんだとか。

*bless4*
『創聖のアクエリオン』という曲はご存知の方は多いのではないでしょうか?
そう、「一万年と二千年前から愛してる」でお馴染みのアレです。

あの曲を歌っているのがbless4の次女のAKINOさんなんです!

実は正直に言いますと、
ゲストにお呼びしようと思った際、それ以上のことは存じ上げませんでした…

そしてお願いしたあとになって、どんな方々かと調べてみると、
そのプロフィールにビックリ!(公式サイトはこちらです)

・長男のAKASHIさん以外の3人は生まれがアメリカ
・兄妹間の会話は英語が中心
・4人ともテコンドーを取得(上の二人は州チャンピオン!)
…などなど

放送前は、
「すごい方たちを呼んじゃったけど大丈夫かな…?
 ノリについていけなかったらどうしよう…」

…と、実は不安でいっぱいだったんです。

が、そんなものは全くの杞憂でしたね!
お会いしてみて、ほんと〜〜〜っに良い方たちでした!!

それはおそらく放送を通しても伝わったかと思います。
僕らがご一緒したのはたったの1時間ぐらいでしたが、
本当に仲の良い兄妹なんだな〜と思いました。

20-1.jpg
初の6人での生放送。
賑やかな放送になりました。

*これまでの活動について*
AKINOさんが印象に残っているとおっしゃったのが昨年の「アニサマ」でのライブ。
(アニサマ=アニメロサマーライブ

4人で上記の「アクエリオン」を歌ったそうです。

それにしても、
さいたまスーパーアリーナで一万人を超える人の前でパフォーマンスをした方々に
出演していただいてるだなんて…!!
改めてすごいなぁと思ってしまいました。

あとは現在、沖縄のラジオ局で放送しているラジオについての話題も挙がりましたね。
他局だろうとちゃんと紹介しますよー

沖縄のラジオ局FM21にて毎週金曜21時から1時間、
「Dreams Become Reality」という番組を持っているそうです。
放送中はFM21の公式サイトで聴けるみたいですよ。(こんなことってできるのね)

ラジオ番組同士、コラボとかできたら面白そうですね!

*プライベートについて…?*
あれ、聞いたっけ?(時間の都合で聞けませんでした)

今回、bless4をお呼びした一番の理由は、「川崎で活動をしている」から!

昨年までは川崎市麻生区にあるスタジオで月例ライブをされていましたし、
昨年の川崎市の市民まつりでもパフォーマンスをされた、ということで、
地域密着で活躍をしているbless4。
その辺についてもうかがってみました。

地域を盛り上げたいという気持ちをもって活動していらっしゃるということで、
僕もすごくbless4を応援したい気持ちになりました。

「好きな街」という質問に対しては、
AKASHIさん → 全部好き
KANASAさん → アメリカ
AKINOさん  → 川崎
AIKIさん  → 沖縄

この通り、綺麗に分かれました。

20-2.jpg

エンディングではお待ちかねのbless4によるアカペラコーナーが!
ここは生放送を聴いた人だけの特権でございます。
配信はしてませんよ!(というかできません)

曲は「genesis of aquerion」
机1コ隔てただけの至近距離で聴いたパーソナリティの二人は、
「一発でファンになった」と感動しっぱなし!

鳥肌もんでした!!ありがとうございました!!!

20-4.jpg
bless4のみなさん、ありがとうございました!楽しかったです!

<今週のオンエア曲など>
絆の花 / bless4
genesis of aquerion / bless4(アカペラ)

<今週のJO3CM>
先週からオンエアの開始した、
ジェームス小野田さん新丸子JO連合によるCMとジングル。

今週は「なまはげ篇」がオンエアされました。

実は、小野田さんの声のバックに
「ハゲだ、生のハゲだ…!!」というガヤが入っているんですが、
ちょっとわかりにくいですね。
posted by こいずみ at 23:37| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

*第19回*

前半


後半


2月9日、第19回のハナかわ!

ゲストは、
チッタエンタテイメント 広報宣伝部
安藤美笛(あんどうみふえ)さん でした!!

19-3.jpg
安藤美笛さん(右)

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

*恋人の聖地*
今回の放送はバレンタイン直前!ということで
川崎初の「恋人の聖地」に選ばれた「ラ チッタデッラ」を特集してみました!

いや〜、この回、スタジオには男は僕一人だったんですが、
清々しいまでに「女の子女の子した放送」になりましたね…

パーソナリティの晴香といけまゆはそれはもう楽しそうで、
ずっと目をきらんきらん輝かせながらトークをしてました。

19-1.jpg

19-2.jpg

ロマンスとかラブメッセージとかチャペルとか…
きっと女の子にはたまらなかったんでしょうね。

バレンタインが終わっても、
エンターテイメント・ロマンス・カルチャーの街「ラ チッタデッラ」は
楽しみ盛りだくさんです!

恋人のいる人もいない人も
年間を通して「ラ チッタデッラ」に足を運んでみてはいかがでしょーか?

19-4.jpg
安藤美笛さん、ありがとうございました!!!

さてさて、さらにこの回のエンディングでは、
パーソナリティのいけまゆからとある発表がありました。

それは、「この放送の翌日から、東南アジアへ16日間の旅に出る」というもの。

行く国はタイ、マレーシア、シンガポール。
大学のプログラムとしてなので観光だけでなく、
ボランティアしたりディベートしたりと勉強もしてくるそうです。

すごいなー。なんか充実した大学生活を送ってる感じがするね。

というわけで、いけまゆは二週間ほど番組を離れます。
帰ってきてからの土産話を楽しみにしてましょー!
無事に、そして、楽しんできてねー!!

さらにさらに、
放送後にはスタジオにて「ハナかわサイン色紙」の贈呈式が行われました。

19-5.jpg
左はクリスマスのクイズに見事正解(?)したR.N.たまどんさん

だいぶ遅くなってしまいましたが、ようやく渡すことができました!

今のところ世界に一枚しかないサインですので、
大事にしてくださいね!


さ・ら・に、まだあった!!
ほんと盛りだくさんな週でした。

今回から番組新CM新ジングルの放送を開始しました!
制作に至るまでの経緯は当ブログのこちらの記事で。

新丸子JO連合のブログこちらの記事にも説明があります。
なんか僕が死んだことになってません!?
生きてるよ!!!

アート展での公開収録の写真もありますよ!
デジタルレコーダーを構えている僕の姿も写りこんでいます。

今回オンエアされたCMは「バレンタイン篇」
CMはあと2パターンあります!
一週一本ずつオンエア予定なのでお楽しみに!!

新ハナかわCM&ジングル(by新丸子JO連合)
*企画: Yookey-Pさん 
*出演: ジェームス小野田さん
      新丸子JO連合のみなさん
*脚本: イルス・ケンさん
*編集: こいずみ
*協力: JAM090204[ tunagu-tumu-JO3]のお客様


<今週のオンエア曲>
オレポーズ 〜俺なりのラブソング〜 / PENGIN
posted by こいずみ at 23:31| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

