2009年03月12日

*第23回*

前半


後半


3月2日、第23回のハナかわ。

ゲストは、プロビーチバレー選手の朝日健太郎さん でした!!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

本格的な更新は、溜まっているここ3回分をまとめて
次回の放送までに必ず更新します!
あともうちょっとだけお待ちください!
posted by こいずみ at 20:37| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

*第22回*

前半


後半


3月2日、第22回のハナかわ。

ゲストは、昨年の川崎市イメージアップCMコンテストで大賞に輝いた
川崎市立川崎高校3年
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん でした!

22-1.jpg

「青春」・「友情」の素晴らしさが伝わってくる回でした。
あ〜なんか、もう一回高校生をやってみたくなった!

実はこの5人、この放送の翌日が高校の卒業式でした。
残り少ない制服姿で出演してくれました!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*高校生と大学生*
今回は、過去最多5人のゲスト、しかも全員年下という
ちょっといつもと雰囲気の違った放送になりました。

22-2.jpg
女の子ばっかりのスタジオ。
なんか僕がスタジオにいるのが申し訳ない気分になりました…。

でも、やっぱりみんな若いね!
二十歳やそこらで若いだの若くないだの言ってたら、
年上の方々に怒られそうですが。

いつもパーソナリティにはできるだけ大学生らしく、
若々しさを出すようにしてもらってるんですが、
この週の二人は「お姉さん」って感じになってました。

でも、某シティセールスの方の
「高校生と比べると、やっぱり二人は年増に感じるね。」
って言葉には結構ショックを受けてたようです。


*CMコンテスト*
CMコンテストについてはこちらから。

彼女たちの作った作品のタイトルは「青春のできる街〜川崎〜」

CM作りの経緯とかを聞いててほんとにこの5人は仲良しなんだな〜、と思いました。
友情っていいね!

あと、これまでゲストの方たちから聞いてきた川崎の魅力とは違った観点での
魅力も聞けた気がします。
確かに川崎駅周辺には遊べるとこがたくさんありそうですね。


*Forever Friends*
CMのBGMとして使われている曲のタイトルは「Forever Friends」
なんとこのCMのために作っちゃった曲なんです!

作曲担当は5人にCMコンテストを紹介した佐々木美和子先生
作詞担当は、作詞初挑戦という河井利沙さん
歌っているのはこの5人。

放送の中ではフルでオンエアしたんですが、すっごくいい曲!!
CMコンテストでも、
自作の曲を使ったというオリジナリティが高く評価されたみたいです。


*サプライズ!*
そんな「Forever Friends」の話をしてたところで、
作詞担当の河井さんから他の4人へサプライズのプレゼントが!

それは、「Forever Friends」の歌詞を他の4人それぞれへ向けて
変えたバージョンを収録したCD。

この突然のプレゼントと河井さんの涙に、
もう、みんなが泣きだしてしまいました。

青春っていいね!

最後の「青春、できました?」って質問は、聞くまでもなかった気がします。


*サプライズ!2*
上で配信している音声には入っていませんが、
実は番組エンディングでもうひとつのサプライズ企画があったんです!

それは、5人と一緒にCM制作を進めた佐々木美和子先生からのプレゼント。

先生にはサプライズゲストとしてスタジオに乱入していただいちゃいました。
5人へのプレゼントは「Forever Friends」のフルバージョンに載せて
先生が制作した映像でした。

これらの演出は、事前に佐々木先生から提案していただきました。
僕らもこんな素敵な演出に協力させていただいてうれしかったですねー

ここでこのサプライズ演出の裏側を。

この演出のために3パターンの進行表を用意していました。
「河井さん用」・「他の4人用」・「先生、パーソナリティ用」です。

4人に渡していたものにはサプライズ演出に関しては、何にも書いてありません。
22-5a.JPG22-5b.JPG
左が4人用。右が河井さん用。

そして、5人の進行表には先生が登場することは書いてありません。
22-4a.JPG22-4b.JPG

22-6a.JPG22-6b.JPG

左が5人に渡したもの。右が先生、パーソナリティ用。

ちょっと大変ではありましたが、
こういうものを仕込んでいるときのワクワク感ってたまらないもんですね!
ノリノリで進行表を作成してました。

またドッキリ企画とかやってみたいな。

22-3.jpg
右奥が佐々木先生。
僕はこの中に混じる勇気がありませんでした。

小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん、
そして佐々木美和子先生、ありがとうございました!!

そして卒業おめでとう!


<今週のオンエア曲>
Forever Friends /
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん

Forever Friends / MIT
posted by こいずみ at 00:10| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

*第21回*

前半


後半


2月23日、第21回のハナかわ!

ゲストは、
光触媒の生みの親、科学者の藤嶋昭さんでした!!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

21-1.jpg
ゲストの藤嶋昭さん。

*藤嶋昭のハナかわ科学研究所*
日曜22:30ぐらいにやってそうな響きですね。
・・・・・・なんでもないです。

番組初の理系な感じの放送でした!
といっても、科学の話題ではありましたが、
藤嶋さんのわかり易い説明のおけげで、とっつきにくい感じはなかったと思います。


「ゲストとパーソナリティ」ではなく「先生と生徒」のような雰囲気の放送でした。

21-2.jpg

21-3.jpg

21-4.jpg
まるで先生と生徒!?


*天寿を全うするための科学技術*
「みんなが天寿を全うできるよう、寄与することが私たち科学者の役目」

か…かっこいい…!!


*先生の先生*

「アサガオは朝何時に開くか知ってますか?」

藤嶋さんは元・川崎市の教育委員で、
現在は市の科学教育アドバイザーをなさっています。

僕なんかもまさに典型だったりするんですが(パーソナリティの二人も)、
子どもたちの理科離れが進んでいるということで、
「理科は面白いんだぞ」と伝えられるような教育者を育てる、
そんな取り組みにも力を入れているそうです。

理科を面白く思ってもらうには、
身の回りのものにもっと関心を持つことが必要、ということで
最後に学生へ向けてこんなメッセージをいただきました。

*良い本を読んで欲しい!*
ごめんなさい!!
なんか謝りたい気分になりました。

藤嶋さんはなんと毎日朝4時に起きて読書をなさっているそうです。
(ちなみに、6時半には奥さんと二人で近所の公園でラジオ体操をするそうです。)

テレビは全く見ず、仕事の合間や寝る前にも読書をしている、とのことです。
……やっぱり本読まないとダメですかね〜

21-5.jpg
藤嶋さん、ありがとうございました!!


<今週のオンエア曲>
モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」

日本国際賞受賞時のリクエスト理由をうかがったんですが、
それはナイショにしておいた方が良さそうです。


<今週のJO3CM>
「愉快な3人篇」をオンエア!

ちょいなちょいななの

一回こっきりだともったいないので、
季節モノの「バレンタイン篇」以外の二つは今後もオンエアし続けます!


<2月23日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
8.6℃
posted by こいずみ at 00:08| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

*第20回*

前半


後半


2月16日、第20回のハナかわ。

ゲストは4人兄妹のアーティストグループ、bless4の
AKASHIさんKANASAさんAKINOさんAIKIさん でした!!!!

20-3.jpg
右から年齢順に、
AKASHIさんKANASAさんAKINOさんAIKIさん
わわわ、AKASHIさんがちょっと切れてしまってますね。ゴメンナサイ!!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

春が近づいてきて花粉も飛ぶようになり、花粉症のエガちゃんはグズグズに。
鼻をすする音が思いっきり放送にのっかってます。
bless4のお兄ちゃん、AKASHIさんも花粉症なんだとか。

*bless4*
『創聖のアクエリオン』という曲はご存知の方は多いのではないでしょうか?
そう、「一万年と二千年前から愛してる」でお馴染みのアレです。

あの曲を歌っているのがbless4の次女のAKINOさんなんです!

実は正直に言いますと、
ゲストにお呼びしようと思った際、それ以上のことは存じ上げませんでした…

そしてお願いしたあとになって、どんな方々かと調べてみると、
そのプロフィールにビックリ!(公式サイトはこちらです)

・長男のAKASHIさん以外の3人は生まれがアメリカ
・兄妹間の会話は英語が中心
・4人ともテコンドーを取得(上の二人は州チャンピオン!)
…などなど

放送前は、
「すごい方たちを呼んじゃったけど大丈夫かな…?
 ノリについていけなかったらどうしよう…」

…と、実は不安でいっぱいだったんです。

が、そんなものは全くの杞憂でしたね!
お会いしてみて、ほんと〜〜〜っに良い方たちでした!!

それはおそらく放送を通しても伝わったかと思います。
僕らがご一緒したのはたったの1時間ぐらいでしたが、
本当に仲の良い兄妹なんだな〜と思いました。

20-1.jpg
初の6人での生放送。
賑やかな放送になりました。

*これまでの活動について*
AKINOさんが印象に残っているとおっしゃったのが昨年の「アニサマ」でのライブ。
(アニサマ=アニメロサマーライブ

4人で上記の「アクエリオン」を歌ったそうです。

それにしても、
さいたまスーパーアリーナで一万人を超える人の前でパフォーマンスをした方々に
出演していただいてるだなんて…!!
改めてすごいなぁと思ってしまいました。

あとは現在、沖縄のラジオ局で放送しているラジオについての話題も挙がりましたね。
他局だろうとちゃんと紹介しますよー

沖縄のラジオ局FM21にて毎週金曜21時から1時間、
「Dreams Become Reality」という番組を持っているそうです。
放送中はFM21の公式サイトで聴けるみたいですよ。(こんなことってできるのね)

ラジオ番組同士、コラボとかできたら面白そうですね!

*プライベートについて…?*
あれ、聞いたっけ?(時間の都合で聞けませんでした)

今回、bless4をお呼びした一番の理由は、「川崎で活動をしている」から!

昨年までは川崎市麻生区にあるスタジオで月例ライブをされていましたし、
昨年の川崎市の市民まつりでもパフォーマンスをされた、ということで、
地域密着で活躍をしているbless4。
その辺についてもうかがってみました。

地域を盛り上げたいという気持ちをもって活動していらっしゃるということで、
僕もすごくbless4を応援したい気持ちになりました。

「好きな街」という質問に対しては、
AKASHIさん → 全部好き
KANASAさん → アメリカ
AKINOさん  → 川崎
AIKIさん  → 沖縄

この通り、綺麗に分かれました。

20-2.jpg

エンディングではお待ちかねのbless4によるアカペラコーナーが!
ここは生放送を聴いた人だけの特権でございます。
配信はしてませんよ!(というかできません)

曲は「genesis of aquerion」
机1コ隔てただけの至近距離で聴いたパーソナリティの二人は、
「一発でファンになった」と感動しっぱなし!

鳥肌もんでした!!ありがとうございました!!!

20-4.jpg
bless4のみなさん、ありがとうございました!楽しかったです!

<今週のオンエア曲など>
絆の花 / bless4
genesis of aquerion / bless4(アカペラ)

<今週のJO3CM>
先週からオンエアの開始した、
ジェームス小野田さん新丸子JO連合によるCMとジングル。

今週は「なまはげ篇」がオンエアされました。

実は、小野田さんの声のバックに
「ハゲだ、生のハゲだ…!!」というガヤが入っているんですが、
ちょっとわかりにくいですね。
posted by こいずみ at 23:37| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

*第19回*

前半


後半


2月9日、第19回のハナかわ!

ゲストは、
チッタエンタテイメント 広報宣伝部
安藤美笛(あんどうみふえ)さん でした!!

19-3.jpg
安藤美笛さん(右)

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

*恋人の聖地*
今回の放送はバレンタイン直前!ということで
川崎初の「恋人の聖地」に選ばれた「ラ チッタデッラ」を特集してみました!

いや〜、この回、スタジオには男は僕一人だったんですが、
清々しいまでに「女の子女の子した放送」になりましたね…

パーソナリティの晴香といけまゆはそれはもう楽しそうで、
ずっと目をきらんきらん輝かせながらトークをしてました。

19-1.jpg

19-2.jpg

ロマンスとかラブメッセージとかチャペルとか…
きっと女の子にはたまらなかったんでしょうね。

バレンタインが終わっても、
エンターテイメント・ロマンス・カルチャーの街「ラ チッタデッラ」は
楽しみ盛りだくさんです!

恋人のいる人もいない人も
年間を通して「ラ チッタデッラ」に足を運んでみてはいかがでしょーか?

19-4.jpg
安藤美笛さん、ありがとうございました!!!

さてさて、さらにこの回のエンディングでは、
パーソナリティのいけまゆからとある発表がありました。

それは、「この放送の翌日から、東南アジアへ16日間の旅に出る」というもの。

行く国はタイ、マレーシア、シンガポール。
大学のプログラムとしてなので観光だけでなく、
ボランティアしたりディベートしたりと勉強もしてくるそうです。

すごいなー。なんか充実した大学生活を送ってる感じがするね。

というわけで、いけまゆは二週間ほど番組を離れます。
帰ってきてからの土産話を楽しみにしてましょー!
無事に、そして、楽しんできてねー!!

さらにさらに、
放送後にはスタジオにて「ハナかわサイン色紙」の贈呈式が行われました。

19-5.jpg
左はクリスマスのクイズに見事正解(?)したR.N.たまどんさん

だいぶ遅くなってしまいましたが、ようやく渡すことができました!

今のところ世界に一枚しかないサインですので、
大事にしてくださいね!


さ・ら・に、まだあった!!
ほんと盛りだくさんな週でした。

今回から番組新CM新ジングルの放送を開始しました!
制作に至るまでの経緯は当ブログのこちらの記事で。

新丸子JO連合のブログこちらの記事にも説明があります。
なんか僕が死んだことになってません!?
生きてるよ!!!

アート展での公開収録の写真もありますよ!
デジタルレコーダーを構えている僕の姿も写りこんでいます。

今回オンエアされたCMは「バレンタイン篇」
CMはあと2パターンあります!
一週一本ずつオンエア予定なのでお楽しみに!!

新ハナかわCM&ジングル(by新丸子JO連合)
*企画: Yookey-Pさん 
*出演: ジェームス小野田さん
      新丸子JO連合のみなさん
*脚本: イルス・ケンさん
*編集: こいずみ
*協力: JAM090204[ tunagu-tumu-JO3]のお客様


<今週のオンエア曲>
オレポーズ 〜俺なりのラブソング〜 / PENGIN
posted by こいずみ at 23:31| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

*第18回*

前半


後半



第18回
「ドキッ!男だらけの『ハナサク*かわさき』」


この日は大学の期末試験の真っ最中で、
パーソナリティは4人のうち3人が出れないという
番組始まって以来の緊急事態の中での放送でした。

僕もアシスタントとして急遽参戦することになりました。
(ほとんどアシストしてないけど)

そしてゲストがこれまたすごい!

米米CLUB ジェームス小野田さん

小野田さんの私設応援団「新丸子JO連合」主宰 Yookey-Pさん

…の御二方でした!

18-2.jpg
男だらけ。濃ゆい!
ジェームス小野田さん(右)とYookey-Pさん(左)

不慣れな放送スタイルに緊張しっぱなしのパーソナリティと、
ほとんどしゃべらないアシスタント
そして、自由過ぎるゲスト(良い意味です)

という非常にカオスな放送になりました。

お二人が話し過ぎてしまうことを警戒し過ぎて
必要以上に巻き巻きに進行してしまい、
その結果、逆に尺が余ってしまうという結果に…
申し訳ないです。

お二人にはもっともっとしゃべっていただきたかったな〜

エンディングが無駄に長くなってしまったので、
ゲストコーナーが終わって「ありがとうございましたー!」と
一度お別れしたはずのゲストのお二人に
急遽もう一回出演していただいちゃったり…なんてことも。

ほんとドタバタでしたね。

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!
エガちゃんの一杯一杯さがありありと伝わってきます。
かなーり早口になってるねー


*新丸子JO連合*
新丸子JO連合とは新丸子に生まれ育ったジェームス小野田さんの私設応援団。

この日は「新丸子JO連合」のメンバーのみなさんも
JO連合のブログmixiのコミュニティで呼びかけをして、
応援に駆けつけてくださいました!

ジェームス小野田さんは米米CLUBとしての活動の他に
様々なソロ活動もなさっています。

その中で、新丸子JO連合とともに地域活動に取り組んでいらっしゃいます。
今回番組に出演していただいたのはその一環ということになりますね。

それにしても、この回は放送中に何回「新丸子」って言ったんだろ?
曲まで新丸子
でもいいよね、新丸子


*今後のイベント*
新丸子JO連合の主催するイベントが間近に迫っています!
というか、すでに開催されています!
更新が間に合わなくてすみません。

ジェームス小野田さんのアート展が川崎で行われています!

アート展JAM090204[TUNAGU-TUMU-JO3]
開催日:2009年2月4日〜8日(10時〜19時)*8日は16時まで
場所:アートガーデンかわさき 第1展示室

ちなみにアート展のタイトルにある「JAM」とは、
James Onoda Art Museam」の略なんだそうです。

なんでも、
小野田さんの音楽、絵、そして他のパフォーマンス = Art
ということで、
こういった取り組みは全てこのタイトルを冠しているとのことです。

番組後半でも「ジェームス小野田さん自体がアート」と言ってましたね。

アート展は入場無料ですので川崎に立ち寄った際にはぜひ!
僕も行ってきますよー

そしてさらに4月にもイベントがあります!

NAKAHARA ACT STREET 2009
開催日:2009年2月19日(日)15時〜20時
場所:新中原市民館

こちらは、4月にオープンする新中原市民館の開館記念事業として行われるもの。
あらゆるジャンルのパフォーマー(公募)が集結します!
ジェームス小野田さんはナビゲーターとしてご参加。

現在、参加パフォーマーの募集を行っているそうです。
ジャンル・年齢を問わず「表現(パフォーマンス)」したい方ならどなたでも、
ということだそうですよ。いかがでしょうー?

これらのイベントについての詳細は新丸子JO連合のブログ
ご参照くださいませー

18-1.jpg
アート展のポスターを持ちながら。

ジェームス小野田さん、Yookey-Pさん、
そしてスタジオに集まってくださった方々、
どうもありがとうございました!!


<今週のオンエア曲>
この宇宙で / 米米CLUB (ジェームス小野田さんのリクエスト)
Eーヨ / 米米CLUB (エンディングテーマ)

新丸子マン〜
posted by こいずみ at 23:33| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

*第17回*

前半


後半


大学生は期末試験の真っ最中!そんな1月26日
「ハナかわ」は試験などお構いなしに生放送でお送りしました!

第17回のゲストは、
NPO法人カワサキミュージックキャスト 理事長
反町充宏さん でした!!

17-3.jpg
反町充宏さん(左)

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*カワサキミュージックキャスト*
前半では、反町さんのこれまでの取り組みについてうかがってみました。

川崎を想う気持ち、「音楽のまち・かわさき」盛り上げていきたいという気持ちは
だれにも負けない!

この言葉からもわかるように、反町さんは本当に熱い方でしたね。

「若い人が本気で演奏できる場を作りたい」と、
反町さんが音楽イベントの企画を始めたのはなんと高校生のとき!

自分は高校生のころ何やってたかと振り返ってみると、
家でラジオばっか聞いてた記憶しかありませんね。(今もさして変わりませんが)

パーソナリティの猪飼は放送研究会でPA(音響)をやっているので、
反町さんの裏方としての「魂」には共感するところがあったみたいです。

というか、前半、相方の晴香がほとんどしゃべってませんね。


*中原区最強の音楽イベント「In Unity」*
リクエスト曲を挟んで後半では、
反町さんが実行委員会委員長をなさっている中原区の音楽イベント、
「In Unity」(通称「インユニ」)についてうかがってみました。

インユニのオフィシャルサイトはこちら

今年で10年目になるインユニ。

ご本人いわく「中原区の名物イベント」になっている、
バンド・ミュージシャン・ダンスの祭典、それが「In Unity」です!

日程は3月7日(土)3月8日(日)の2days
会場はエポックなかはら

放総の中でお伝えするのを忘れてしまいましたが入場無料です!!

登場するアーティストは公募によって選ばれています。
厳しい選考をくぐり抜けてきたアーティストたちのパーフォーマンスに
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと反町さんの熱い想いが伝わってくるはずです!

17-1.jpg

17-2.jpg

17-4.jpg

<今週のオンエア曲>
Hellow! / 井上侑 (反町充宏さんのリクエスト)

井上侑さんご本人のブログに、
「ハナかわ」でオンエアしたことを書いてあって驚きました。

井上さん、僕と同い年の方なんですね〜
オンエアした「Hellow!!」の収録されたセカンドアルバム「Hellow!!」は、
バレンタインあたりから全国のタワーレコードで購入できるようになるそうです。

<1月26日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
温度計を自宅に忘れたため測れず……
posted by こいずみ at 00:02| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

*第16回*

前半


後半

※先週からお気づきの方もいるかと思いますが、少々音質が悪いです。
 来週からは改善できると思います。おそらくBGMもつきます。


第16回のゲストは、
NPO法人かわさきムーブアート○○(応援)隊
事務局長 寺川香苗さんでした!

16-6.jpg
左が寺川さん。

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*川崎市イメージアップ事業同士のタッグ*

寺川さんが活動している「かわさきムーブアート○○隊」
「○○隊」と書いて、
アルファベットのO(オー)○(円)「応援隊」と読みます。

映画やドラマなどのロケを川崎に誘致する活動をなさっているほか、
現在は、「お弁当ォリンピック」という企画を主催しています。
(お弁当ォリンピックの詳細は映像のまち・かわさき推進フォーラムのHPをご覧ください)

この「お弁当ォリンピック」
「ハナサク*かわさき」と同じく川崎市イメージアップ認定事業のひとつです!
そんなわけで今回の放送では、
この二つのイメージアップ事業でがっちりタッグを組んでお送りしました!

16-1.jpg
スタジオにはしっかり「お弁当ォリンピック」のポスターが。
(これ、放送直前に僕が貼ってたんですが、
「いいとも」のテレフォンショッキングみたいと言われました。
「これ貼っといて」みたいな感じですかね。)

番組後半でもクドイぐらい連呼している通り、
正式名称「お弁当リンピック」です。
そう、「オ」がちっちゃい。

これは、「お弁当」の「トー」と「オリンピック」の「オ」
重なっているからだそうです。

だから読むときは「おべんとーリンピック」です。
番組を聴いてみればわかるとおり、
パーソナリティの猪飼いけまゆもこれでもかと強調しています。

お弁当ォリンピックには、だれでも応募できる個人の部と、事業者の部があり、
グランプリに輝くと、なんと賞金5万円がもらえます!

…ということで、
やっぱり大学生としてはお金が欲しい!ので、
僕たちも川崎の特徴をアピールするお弁当をいろいろ考えてみました!

音楽のまち ⇒ プチトマトに爪楊枝で音符るんるん ミュートンカラーなど
スポーツのまち ⇒ サッカーボール型おにぎり
多摩川のイメージ ⇒ 青色のもの? ・川崎市のマークをイメージ
7つの区 ⇒ 7つの具材を使う? ・川崎産の野菜を使用
慶應弁当 ⇒ 三色旗!? ・ハナサク弁当 ⇒ 市の花ツツジを再現?

川崎のイメージを考えて、
次はそれをどうやってお弁当にしようかな〜、と
みんなで頭をひねってみました。

思った以上に難しいですけど、とても楽しいですよ!
みなさんも賞金目指して応募してみてはいかがでしょうか?

16-3.jpg

16-4.jpg

16-5.jpg

16-2.jpg
寺川香苗さん、ありがとうございました!

今回の放送の様子は、
川崎市イメージアップ事業を実施している
シティセールス・広報室の担当者さんが書いている日記
「嗚呼!なんてカワサキな日々。」でも紹介していただいています。

毎回エンディングでお送りしている外中継の様子も本邦初公開しているで、
ぜひそちらもご覧ください!!


<今週のオンエア曲>
ドラマ『1リットルの涙』挿入歌
3月9日 / レミオロメン(寺川さんのリクエスト)

ドラマ『1リットルの涙』についてのwikipediaの記事をみると、
しっかりと舞台になった豆腐屋さんの場所が書いてありますね。
…「横浜市鶴見区尻手商店街」と。

※番組の中でこの曲を、ドラマ『1リットルの涙』主題歌とご紹介しましたが
 主題歌ではなく挿入歌の誤りでした。申し訳ありません。


<1月19日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
11.5℃(先週比+5,2℃)
posted by こいずみ at 22:08| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

*第15回*



何の予告もしていませんでしたが、
今週から本放送のゲストコーナー部分を
ポッドキャストで配信
することになりました!!

より多くの方に「ハナかわ」を楽しんでいただけるとうれしいです!

ここで初めて聴いたという方からもメッセージお待ちしていますよー
hana-kawa@hotmail.co.jp

さて、そんな新しい試みが始まった第15回

ゲストは、
川崎市市民ミュージアム 館長 志賀健二郎さんでした!!

15-5.jpg
右の方が志賀館長。

放送の中でも話した通り、
番組前にパーソナリティの二人とともに市民ミュージアムに行ってきました!

武蔵小杉駅からバスで約10分、
等々力緑地内にある川崎市市民ミュージアム

15-1.jpg
この冬一番ってくらい寒い日でしたね。
カメラの設定が悪いのか、はたまた僕の手が震えているのか、
撮る写真、撮る写真、すべてがブレてました。
二人も凍えそうです。

この日は成人の日ということで、
市民ミュージアムの隣にあるとどろきアリーナでは
川崎市の成人式が行われていました。
道中、たくさんの振り袖姿の人を見かけました。

実は我が「ハナかわ」メンバーのエガちゃんも今年が成人式!
成人おめでとう!!

そんなワケで、成人式帰りのエガちゃんは、
この日スーツで放送に臨んでました。

15-2.jpg

放送の内容は、
前半では市民ミュージアムの取り組みや今後の展望についてうかがい、
後半では志賀館長個人にググッと迫ってみました!

志賀館長は初の公募によって選ばれた市民ミュージアムの館長さん。
「市民のためのミュージアムでありたい!」という強い想いを感じました。

そしてとても意外だったのが、
志賀館長のお兄さんが俳優だったということ!

お兄さんの名前は志賀廣太郎さん(一応、wikipediaのリンクを貼ってみました)

結構いろいろなドラマやCMに出演されています。
きっとご存じの方も多いのではないでしょうか?

貴重なお話、面白いお話、たくさんうかがうことができました。

15-3.jpg

15-4.jpg

15-6.jpg
志賀館長のブログにて番組のことを紹介していただいちゃいました!
志賀館長、ありがとうございました!!

川崎市市民ミュージアムでは、
1月24日(土)より、
「複々製に進路をとれ 粟津潔60年の軌跡」という企画展示が始まります!
粟津潔さんは市民ミュージアムと深い関わりを持っていらっしゃる方です。

ぜひみなさん、足を運んでみてはいかがでしょうか?


<今週のオンエア曲>
ポリリズム / Perfume
君がいるだけで / 米米CLUB(志賀健二郎さんのリクエスト)

<1月12日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
6.2℃


posted by こいずみ at 22:00| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

*第14回*

番組の放送時間は18時30分から18時58分30秒までだから、
⇒28分30秒

収録したゲストコーナーを編集した音源の時間が全部で、
⇒26分40秒

28分30秒 − 26分40秒 = 1分50秒


・・・スミマセン。
ちょっとした手違いにより生放送なのに生放送の部分が
30分番組の中でたった1分50秒になってしまいました・・・

というわけで、新年早々、異例な番組スタイルになりました。
そんな第14回

ゲストは、
川崎商工会議所 会頭 西岡浩史さんでした!!

西岡会頭は慶應大学をご卒業なさっており、
大学生時代は野球部に所属。

なんと野球部キャプテンで、4番ファースト
首位打者に輝き、六大学野球でリーグ優勝を果たしたすごい方!

野球の他にも音楽や油絵などといったご趣味を持っているそうです。

収録の際、商工会議所の会頭室に入らせていただき、
西岡会頭がお描きになった油絵を見ましたが、
すごくお上手でした!!

話を聞いていて一番感じたのは、
とても人同士のつながりを大事になさる方なんだなー、ということですね!

東芝エレベータ時代の「クレーム太りの西岡」のエピソードや、
「3チャンネルプラスワン」という独自の考え方など、
たくさん素敵なお話をうかがうことができました!

14-1.jpg
何やら書いております。

14-2.jpg
「2009年 ハナサク*かわさき 今年もよろしくお願いします」
ハートマークを添えたりなんかして。

2分もない出番のためなのに、
猪飼エガちゃんは本当にスタジオにいたんですよ!
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめてもの救済策にと、
西岡会頭のインタビューが放送で流れている間に、
ポッドキャスト「ハナかわ裏通り」の収録を行いました!

放送の中で話すはずだった西岡会頭のインタビューを聞いての感想は、
「裏通り」の方で話していますので、よかったらそちらも聞いてみてください!

「裏通り」はこの↓の記事にありますよー

<今週のオンエア曲>
母への便り / リチャード・クレイダーマン
(西岡会頭のリクエスト)
posted by こいずみ at 01:41| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

*第13回*

年をまたいで、ようやく足の痛みも引いたので更新です。
放送終了後2日間ぐらいは、ほんとに段差が辛かった!!

2008年ラストとなる12月29日第13回の放送は、
まさに年末にふさわしい(?)妙〜な回でした。

僕自身何が起きたのかわかりませんでしたが、振り返ってみましょう。

<ハナかわ*マラソン2008>

12月29日月曜日 18時30分
よくわからないまま、マイクを片手に慶應大学日吉キャンパス
に待機していた僕の耳に届いたのは、

「年忘れ!ハナかわ*マラソン2008!」という謎のタイトルコール。
〜「ハナかわ*マラソン2008テーマソング」 All my treasures / 織田裕二〜

パーソナリティのいけまゆエガちゃんによる企画の趣旨説明によると・・・

「慶應大学日吉キャンパスとかわさきFMが距離的に近いことを
皆さんに知ってもらうために開催することになったこの「ハナかわ*マラソン」。
番組中に走って日吉からスタジオまでたどり着けるのか!?」


・・・だそうです。

そんでもって走るのは、なぜかディレクターのはずの僕。

今回の事件の発端となったのはどうやらブログのこの記事
(もう、コリゴリなので編集しておきました・・・)

「週一配信とかフォントでっかくまでして書いといて、
もう、一か月も配信してないじゃないですか!?
この嘘つき!!走って汗かいて、年越す前に身を清めろ!」


・・・だいぶ脚色してありますがこんなフリだった気がします。

というわけで何が何だかわからないまま、タイトルコールとともにスタート。

番組聴いていた方で疑っている方も中にはいるかと思うんですが、
本当に走っていました!!

スタート地点の誰もいない真っ暗な日吉キャンパスの写真を
撮り忘れたのは痛恨のミスです。

コースはだいたいこんな感じ↓

大きな地図で見る

総距離は約3,6km

・18時37分ごろ
横浜市港北区から川崎市中原区に入る。

・18時41〜43分
スタジオと中継がつながる。
「元住吉」というバス停の横を通過。

中継後、余裕が出てきたのか、走りながら撮った写真がコレ
13-1.jpg

撮影時間は「2008年12月29日、18:47:52」

もうちょっとマシなものは撮れなかったのか、
本当は余裕がなかった様子がうかがえます。

コレをとっていたせいで1分以上信号につかまるハメに。

・そして、18時55分過ぎ
ついにスタジオに到着!!
タイトルコールからスタジオで「・・・疲れた」の一言を発するまでの時間を計ると、

約24分38秒!!

いや、だから何ってことはないですが。

でも、あれですね、
年末の街を走って汗をかいたら、
なんとなく厄を落とせた気がしますね。

いや、そうでも思い込まないとやってられません。


<2008年を振り返って&2009年の抱負>
こちらが一応は第13回のメイン。
年末だし、まったりとしたトークをお送りしました。

のんびり話せて楽しかったー!、とパーソナリティーの二人も言ってました。


<ハナサク*占いの館>
そしてこちらがもう一本の柱となった、占いコーナー
題して「ハナサク*占いの館」

パーソナリティ4人と番組「ハナサク*かわさき」の
2009年の運勢を占い師さんに占っていただきました。

今回、占いを担当してくださったのは
西洋占星術師のマリィ・プリマヴェラさん

川崎市多摩区にお住まいで慶應大学法学部卒ということで、
番組との接点が多い方です。

いろいろとおもしろい占い結果が出ましたね。
特にいけまゆの結果が気になりました。
なんだろ「愛と憎しみ」って。

マリィ・プリマヴェラさんのオフィシャルサイトは⇒こちら
興味を持った方はどうぞ〜


そんなこんなで僕の足以外は無事に2008年の放送を終えることができました。

13-2.jpg
放送終了直後の記念撮影。
走ってきた直後って言うのがわかるでしょ。
我ながらいい表情です。

右から2番目の方は、
慶應義塾放送研究会OB、58期のキムテツさんです。
一応、本名は伏せておきましょうか。

うれしいことに番組を見に来てくださったので
一緒に写っていただきました。


<今回の使用曲>
All my treasures / 織田裕二 (ハナかわ*マラソン2008テーマソング)
明日に向かって走れ / エレファントカシマシ
posted by こいずみ at 23:59| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

*第12回*

クリスマスも終わったので更新です!

クリスマス直前だった12月22日の第12回放送は、
「しんゆりフードフェス」特集でお送りしました!

ゲストは、
「しんゆりフードフェス」の企画を担当した専修大学徳田ゼミ3年の
大岩洋平さん山谷和輝さんに来ていただきました。

12-4.jpg
大岩洋平さん(右手前)と山谷和輝さん(右奥)

12-1.jpg

しんゆりフードフェスとは、

専修大学経済学部徳田ゼミナールが「しんゆり・芸術にまちづくり」フォーラムの
活動の一環として、「しんゆりオリジナルブランドを作ろう」をモットーに、
新百合丘のまちの魅力をオリジナルスイーツで伝える。

                           (公式ガイドブックより抜粋)
というものです。

今回は「ハナサク*かわさき」史上初の学生ゲストでした!
平均年齢20歳くらいの若さ溢れる放送になったと思います。

12-2.jpg

12-3.jpg

スタジオのテーブルの上には「しんゆりスイーツ」の実物が。

放送直前に番組の打ち合わせそっちのけで新百合丘へ行って買ってきました。

どれも見た目がとてもかわいい!
そして食べればただただ「おいしい!」の一言。

たまにはこういう放送もいいもんですね。

ブログ用にお菓子の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんで、
残りを持って帰ったエガちゃんに携帯カメラで撮ってもらいました。

まず、和菓子の大平屋さんのゆりどら
ss2.jpg
新百合丘のシンボル百合の花の焼き印が入ったどら焼き。
小さくて食べやすい!

そして次がニコラス洋菓子店さんのSミュートン
ss3.jpg
写真ではちょっとわかりづらいですが、とてもかわいらしいケーキです。
上に乗っかっている緑色のものはマカロンです。

スタジオにスプーンやフォークを用意していなかったので、
いけまゆは番組中マカロンだけつまんで食べてました。

最後の写真。
大平屋のミュートンランド(左下)とニコラス洋菓子店のミュートンカラー・クッキー(右)
ss1.jpg
ミュートンランドは、
「音楽のまち・かわさき」のイメージキャラクター「かわさきミュートン」
顔の形をした生菓子。

食べるのがもったいない気さえしますね。
エガちゃんはひと思いに丸ごと一口でたいらげました。

ミュートンカラー・クッキー
サツマイモ味の(上)・カボチャ味のオレンジ(左)
米粉を使用した(下)・抹茶味の(右)
の4色でミュートンカラーを表現したクッキー。

あと、写真はありませんが大平屋さんのゆりっちもありました。
これはお餅の中に、抹茶、みたらし、紅芋、ずんだ、生チョコ、ミルクティー、
カフェオレといった色々なあんが入っているというもの。

たくさんあって選びきれなかったのでお店の方に
おススメをいくつか選んでいただいちゃいました。

「しんゆりスイーツ」には他に、お持ち帰りはできませんが
フレンチダイニング「シェ ゆりの」のケーキ(山谷さんが担当)
昭和音楽大学内のカフェ カンピエッロのパフェもあります!

これら4店舗ではスタンプラリーを実施しているそうです。
「しんゆりフード」を買ってスタンプを4つ集めると、
「かわさきミュートン」の携帯ストラップをもらえます!
(スタンプラリーは大岩さんが担当)

12-6.jpg
こちらがそのストラップ。お二人にいただいてしまいました。
さっそくつけてみました。

「しんゆりフードフェス」の開催期間は年内一杯となっていますので、
お急ぎを!

12-5.jpg
放送には出ていませんでしたが、
徳田ゼミのゼミ生の二人(後列中央)が応援に来てくださいました。
専修大学徳田ゼミのみなさん、ありがとうございました!

<今週のオンエア曲>
いつかのメリークリスマス / B'z
Winter,again / GLAY(山谷和輝さんのリクエスト)

クリスマスソング予想クイズの正解は「いつかのメリークリスマス」でした!
見事正解したR.N.たまどんさんには
「ハナかわ」メンバー全員のサインが入った色紙をプレゼント!!
たとえいらなくても押しつけます!

年明けには全員分のサインが入ると思いますので、
お手数ですがご都合のよろしい時にスタジオに来てくださるとうれしいですー

12月22日 19時ごろの川崎市中原区の気温

10.1℃(先々週比−1.8℃)

先週の放送中に温度計が紛失してしまったので、
新しく買いました。
posted by こいずみ at 00:10| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

*第11回*「ハナサク*多摩川」

番組の温度計の消息を知っている方は、

番組までご一報ください!お願いします!!



……はい、昨日は第11回の放送でした。

ゲストは、
「とどろき水辺の楽校」代表幹事
もとい、「多摩川の"摩女"」鈴木眞智子さんでした!!

11-4.jpg

「ハナサク*多摩川」と題してお送りした今回の放送。
タイトルコールも眞智子さんと一緒にやってみました。

眞智子さん、とにかくパワフルな方でしたね!

眞智子さんが多摩川を愛する気持ち、
そして、みんなに多摩川を好きになって欲しい!という気持ちが
まさに激流の如く流れ出てくるような回になりました。

番組の後半は、第4回のゲスト、鈴木健大さんが制作した
映像作品「とどろき水辺の楽校」をスタジオのパソコンで再生しながら
トークしていました。

映像はこちらの記事にはってあるリンクから見ることができますよー

眞智子さんの解説が加わることで、
「水辺の楽校」の楽しさがより伝わってきましたね!

11-1.jpg

11-3.jpg
眞智子さんのペットボトル袋(写真右)には、
「love tamagawa」の文字が。

11-2.jpg
鈴木眞智子さん、ありがとうございました!!!


さて、ここからは余談です。

今回から番組の原稿に「NGワード」というものを唐突に盛り込んでみました。
パーソナリティの二人にも直前まで伝えずに。

今回は、このような感じでした↓
11-5.jpg
NG:「12月15日、時刻は午後6時半を回りました」

いつも同じあいさつじゃ、つまらないですからね。
エガちゃんが番組の冒頭でやや言葉に詰まっていたのはこれのせいです。

普通、原稿は読むものですけど、
読んじゃいけないものが書いてある…妙な話です。

これからも密かにやっていくつもりです。
最終的には原稿にNGワードしか書いてないとか面白そう。


<今週のオンエア曲>
恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
ラヴェル作曲 ボレロ(鈴木眞智子さんのリクエスト)

<12月15日 19時ごろの川崎市中原区の気温>

??℃

冒頭にも書きましたが、
実は放送中、タワープレイス正面玄関脇に放置していた
いつも使っている温度計が紛失してしまいました…

というわけで、エンディングでも気温をお伝えすることができず。

もしかしたら不審物だと思われてしまったのかもしれません。
帰ってこないかなぁ〜?
posted by こいずみ at 23:51| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

*第10回*

第10回目の記念すべきゲストは、
川崎信用金庫相談役、川崎市文化財団理事長の
寺尾嘉剛さん でした!

10-2.jpg

10-3.jpg

実はこの日、相談役が出演ということで、
近くにある川崎信用金庫の支店からたくさんの職員さんたちが
スタジオまで応援に駆けつけてくださいました。

スタジオの周りは未だかつてない大盛況!
聞いている方のリアクションを見ながらの放送、いいですね!

いつもならタワープレイス外から中継でお送りしているエンディングも、
今回はスタジオを出たすぐのところで、
集まってきてくださった皆さんに囲まれながらお送りしました。
インタビューなんかもできたりと楽しかった!

この場で改めて来てくださった皆さんに
お礼をさせていただこうと思います。

ありがとうございました!!


そして肝心の内容は、

・3日、4日に行われた川崎信用金庫主催「かわしんビジネスフェア」
・寺尾さんが生まれ育った大師
川崎市文化財団の取り組み
・惜しくも優勝を逃した川崎フロンターレ
・慶應義塾創立150周年式典
「川崎らしさ」とは?

…と非常に盛りだくさんなものでした!
お聞きしたいことが多過ぎてちょっとまとまりがなかったかもしれません。

大師に関する話題では驚くような事実が発覚しました!
放送の中でも触れましたが、
なんと寺尾さんと、第6回のゲスト井上みよさん
家がお隣同士だった!!
家族ぐるみのお付き合いもあったそうですよ。

寺尾さんもおっしゃってましたがすごい偶然ですね。

10-1.jpg
寺尾嘉剛さん、ありがとうございました!!
ハナかわメンバー、なにげに第1回以来の全員集合。


番組を聞いている方もいない方も、
ぜひ今回みたいにスタジオを盛り上げに来てくださいね!

あと番組の感想もお待ちしていますよー
hana-kawa@hotmail.co.jp

今週のオンエア曲
Happy Xmas(War Is Over) / ジョン・レノン

寺尾嘉剛さんのリクエスト
victory frontale(東京交響楽団によるフロンターレ応援曲)
ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』

12月8日 20時ごろの川崎市中原区の気温

11.9℃(先々週比−1.5℃)
posted by こいずみ at 23:00| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

*第9回*

もう12月入り、今年も残すところあと1ヶ月!
流行語大賞の発表なんかも行われた12月1日。
第9回の放送がありました。

ゲストは、
川崎市消防設備協同組合
 理事長 石田正さん と 専務理事 武者恵吾さん
でした!!

9-2.jpg
石田正さん(奥)、武者恵吾さん(手前)
お二人はゴルフ仲間でもあるらしく、
石田さんは相当のゴルフ好きなんだとか。

9-1.jpg

川崎市消防設備協同組合は、
消火器や火災警報器などの消防設備や防火機器の販売・点検を通して
川崎市民のみなさんの安全を守ってくださっている組合です。

乾燥してきてこれから増えてくるであろう火事
消火器の詰め替え詐欺住宅用火災警報器詐欺に対し、
消防局と協力して闘っています。頼もしいですね!

阿部市長の掲げるスローガンのひとつ、
「安全・安心まちづくり」にとても貢献していらっしゃいます。

9-3.jpg
晴香のスパイクが炸裂!?した瞬間。
武者さんは以前、バレーボールをやっていたそうです。

9-4.jpg
石田さん、武者さん、ありがとうございました!!


さて、番組のオープニングでもお知らせしましたが、現在川崎市では、
「平成20年(2008年)川崎市10大ニュース」への投票を募集しています。

「慶應生のラジオ、『ハナサク*かわさき』10月にスタート」を
10大ニュースに入れようではないですか!

というわけで、ぜひ、みなさん清き1票を!
締切は12月4日(木)ですよー

……もちろん、本気ですよ?


今週のオンエアー曲
クリスマス・イブ / 山下達郎
アンチェインド・メロディ / ライチャス・ブラザーズ (武者恵吾さんのリクエスト)
Penny Lane / THE BEATLES (石田正さんのリクエスト)

12月1日 19時前の川崎市中原区の気温

13.4℃(先々週比−4.5℃)
posted by こいずみ at 21:45| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

第8回&三田祭

昨日24日、4日間にわたる三田祭での番組発表会、
「サテライトスタジオ(サテスタ)」が無事終了しました!

そして、この発表会をもって僕たち放研の3年生は引退を迎えました。
・・・といっても僕は3月までこの番組を担当しますが。

さてさて、そんな中の番組第8回

昨日の放送時間はサークル内での引退式の真っ最中!
なので、やむを得なく第8回の放送は収録でお送りしました。
ごめんなさい!!

そして、ゲストは、
「ハナサク*かわさき」ディレクター、
慶應義塾放送研究会3年の小泉祥平さんでした!

・・・ごめんなさい、です。
ゲストではないですね。

せっかく、いつもと違う形での放送だったので、
内容のほうもレギュラー放送とは変え、
ゲストなしでここまでの「ハナサク*かわさき」を振り返ってみました。

8-1.jpg

内容をまとめると、

メール送ってください!
ブログ見てください!
これまでの放送を振り返って!
『サンレッド』面白い!

・・・といった感じだったと思います。
そのうちサンレッド特集したいですねー

初めて番組でしゃべらせてもらいましたが・・・難しい!!

放送中、耳にはめるイヤホンの音量が0になっていることに
エンディングになってようやく気が付きました。(放送でも言ってましたが)

これを生で、時間を気にしながらやっているだなんて、
みんなすごいね!!

もう偉そうなことは言えません。
慣れないことはするもんじゃない、と感じた放送でした。

8-2.jpg
需要はあるのか知りませんがディレクターグッズを本邦初公開!
普段は、この一式を持ってスタジオに立っています。

8-3.jpg
裏っかわ。
第7回のゲストのお二人にアドバイスをいただき、
100円ショップで買ってきたホワイトボードのようなシートを
張り付けてみました。
番組中の指示出しがかなりラクになりそうです。


来週からは生放送に戻ります。
僕も裏方に戻ります。ご安心ください。

タワープレイス正面玄関前からの中継もやりますよ!
誰が喜ぶかはわかりませんが、
サインもします!写真も撮り放題!
来てください!!


おまけにサテスタの様子をチラッと。

sate2.jpg
ステージ

sate3.jpg
後ろ。ハマデン社訓。

sate1.jpg

sate4.jpg
ハナかわのパーソナリティ、いけまゆ晴香
「Nice CARD」というDJ番組を出しました。

番組中に登場する「どうする!?あたし!?」というフレーズは
放研内で妙なブームになっていました。

なんと、第4回のゲスト、中原区役所の鈴木健大さんが来てくださいました!
健大さん、ありがとうございました!


今週のオンエアー曲
ラスト・クリスマス / Wham!
川崎市歌『好きです かわさき 愛の街』 / 芹洋子
溝ノ口太陽族 / manzo (アニメ『天体戦士サンレッドOPテーマ』)
posted by こいずみ at 15:29| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

*第7回*

今週のゲストは、
 増井賀子(のりこ)さん と 齊藤孝子さん
でした!!

お二人は、
川崎市社会福祉事業団の運営する福祉施設、
多摩川の里身体障害者福祉会館で、
聴覚障害を持つ方へのボランティアを行っているグループ、
「ひっきいず」として活動していらっしゃいます。

7-1.jpg
増井賀子さん(右)と齊藤孝子さん(左)
パーソナリティはNICE CARDの、いけまゆ晴香

7-2.jpg

増井さんと斎藤さんがひっきいずで取り組んでいるのが、
「要約筆記」のボランティア。

リスナーのみなさんは要約筆記をご存知でしたか?
恥ずかしながら、僕は今回初めて知りました。

今回の番組で要約筆記について、知っていただいた方がいれば
うれしいことこの上ありません。

ひっきいずが活動している多摩川の里(中野島駅徒歩8分)では、
11月29日(土)にお祭りがあります!
番組第一回に出演していただいた、
阿部孝夫市長もお見えになるとか……?

また、多摩川の里では来年の2月に、
ひっきいずによる要約筆記入門講習会が開かれます!
興味を持った方はぜひ!!

7-3.jpg
増井賀子さん、齊藤孝子さん、ありがとうございました!!


さて、番組の中でもお知らせしましたが、
11月21日〜24日の4日間、慶應大学の学園祭、三田祭が行われます!!
三田祭は日本最大級の学園祭と言われているだけあり、
非常に盛り上がります!

僕たち放送研究会では「サテライトスタジオ」という番組発表会を
教室を貸し切り、4日間にわたって行います。

今週のパーソナリティを務めたいけまゆ晴香
番組を出しており、舞台上でしゃべります!
ご期待ください!

ちなみに少しネタバレになりますが、
二人がしゃべる番組でかかる最初の曲は、
今週の「ハナ*かわ」の一曲目にかけた
Destiny’s Child「Say My Name」です。

「私の名前を言って」というタイトルの曲ですが、
いったいどういう意味があるんでしょうかね?
ま、それは見てからのお楽しみということで!

サテライトスタジオ(略して「サテスタ」)については、
慶應義塾放送研究会のHPで近日公開されるであろう、
発表会特設ページをご覧ください!

今気づきましたが、
このブログから放送研究会のHPにリンクをはっていませんでした。
放研のHPはこちら

ちなみに会場は、
慶應大学三田キャンパス(JR田町駅徒歩8分、地下鉄三田駅徒歩7分)、
第1校舎104教室です。


今週のオンエアー曲
Say My Name / Destiny’s Child

Let it be / The Beatles (齊藤孝子さんのリクエスト)
見上げてごらん夜の星を / 坂本九 (増井賀子さんのリクエスト)
※番組の中ではお伝えできませんでしたが、
 坂本九さんは川崎出身で、
 この曲はよく手話を使って歌われるんだそうです。

11月17日 19時前の川崎市中原区の気温

17.9℃
posted by こいずみ at 22:03| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

*第6回*

今週のゲストは、
 ラジオ日本「かわさきタウンエクスプレス」
 パーソナリティ 井上みよさん
でした!

6-2.jpg

東急東横線のダイヤの乱れによる影響を
まったく感じさせない賑やかな放送になりました。

実はみよさんは17時まで他の仕事があり、
スタジオに到着したのは18:15ごろでした。
間に合ってよかったー

リクエスト曲にまつわるエピソードはびっくりでしたね。

6-4.jpg
みよさんのお話にびっくりの二人。

6-3.jpg

今週からエンディングは外から中継することになりました。
寒かった〜!

温度計を用意し、外の気温をお伝えするつもり・・・
だったんですが、
僕が中継の直前まで温度計を握りしめていたため、
結局、放送時間が終わるまで正しい気温を計れず、
お伝えすることができませんでした。
ごめんなさい。

みよさんがパーソナリティを務める
「かわさきタウンエクスプレス」は、
ラジオ日本(AM1422kHz)毎週金曜日朝8:45〜9:00に放送しています!

11月28日の「かわさきタウンエクスプレス」では、
今回とは逆に僕、小泉と永川が
ゲスト出演させていただく予定になっています!
ぜひ聴いてみてください!!

6-1.jpg
井上みよさん、ありがとうございました!!!


みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです。

生放送なのでぜひスタジオにも遊びに来てくださいね!


今週のオンエアー曲(井上みよさんのリクエスト)
一曲目 春よ、来い / 松任谷由実
二曲目 I LOVE YOU / 尾崎豊
posted by こいずみ at 22:18| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

*第五回*

今日は11月6日ではなく11月3日、文化の日
番組第五回の放送でした。

ゲストには、
川崎市のフランチャイズオーケストラである東京交響楽団から、
広報担当の高瀬緑さんに出演していただきました。

5-1.JPG
高瀬緑さん(右)

5-2.JPG

5-3.JPG
今週のパーソナリティは1年生(63期)のいけまゆエガちゃん

芸術の秋にぴったり、クラシック音楽について扱った今週の番組はいかがでしたか?

今回、東京交響楽団慶應義塾放送研究会がなんと同い年である、
という意外な事実も発覚しました!(ともに今年で63年目

ゲストコーナー前半では、
ミューザ川崎シンフォニーホールについてや、
川崎の企業とのコラボレーションの話など、
東京交響楽団と川崎市の関わりについて、高瀬さんにうかがいました。

そして、後半では、
「教えて!高瀬さん、大学生からのクラシック入門」と題して、
一般的には敷居の高いものだと考えられがちな、
クラシック音楽への入り方を教わりました。

みなさん、まず名曲CDを聴いてみましょう!
そして、一度ホールへと足を運んでみましょう!
ミューザはとっても近くて便利ですし。

そんな感じで今週は、
東京交響楽団、そしてクラシック音楽との
距離が近くなるような番組になったのではないかと思います!

ちなみに、
今日は東京六大学野球・慶早戦(世間的には「早慶戦」)の
第三戦目が行われた日でもありました。
一勝一敗で迎えた今日の一戦。
結果は残念ながら1-4で早稲田の勝利。

放研ではこの慶早戦には音響のお仕事で携わっていまして(詳しくはこちら)、
今週のパーソナリティの二人は、
なんと!神宮で慶應の応援をしてから、
スタジオに駆けつけ、しゃべっていました。

5-4.JPG
高瀬緑さん、ありがとうございました!!
そして、パーソナリティのいけまゆとエガちゃん、お疲れ!

みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです。

クラシック初心者の僕たちに
おススメのクラシック曲を教えていただけるとうれしいです!


次回、10日の放送についてのお知らせです。

ゲストは、
 ラジオ日本「かわさきタウンエクスプレス」パーソナリティ、
 井上みよさん
を予定しています。

「かわさきタウンエクスプレス」では、11月28日(金)の放送にて、
当番組「ハナサク*かわさき」の特集をしていただける予定です!

そこで、同じく川崎を伝える番組同士のコラボレーションで
お送りしたいと思います!
「かわさきタウンエクスプレス」についての詳細は↓の記事をご覧ください。

生放送なのでぜひスタジオにも遊びに来てください!


今週のオンエアー曲(東京交響楽団の演奏曲)
一曲目 レスピーギ作曲、交響詩「ローマの松」より、ボルゲーゼ庭園の松
二曲目 シューベルト交響曲第4番第4楽章
ED曲  ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」第2楽章
posted by こいずみ at 00:09| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

第四回 「ハナサク*中原区」

先週かからなかった反動か、
番組OPテーマ、押尾コータローさんの『Carnival』
3度にわたって、番組の半分に当たる約15分間流れ続けた
番組第四回はいかがでしたでしょうか?
ちょっとしつこかったかもしれません。

早いもので、もう10月最後の放送です。

10月最後のゲストは、
 「川崎市職員約14,000人のなかで唯一の現役慶應生」
 中原区役所こども支援室、
 慶應義塾大学大学院メディア・デザイン研究科の
 鈴木健大(たけひろ)さん 
でした!

4-1.jpg
健大さん(左)
お仕事の後、中原区役所から駆けつけてくださいました。

4-4.jpg
今回のパーソナリティは1年生の晴香エガちゃん

いや、聴いてもらった方にはわかるかと思いますが、
健大さんには、ほとんどパーソナリティの一人として、
最初から最後まで番組に参加していただいちゃいました!
パーソナリティへの逆質問なんかが飛び出したりして、
もはやゲストの枠を超えていたと思います。

お送りしたのが「ハナサク*中原区」のコーナー。
健大さんと一緒に、
「慶應1年生トリオ」でタイトルコールをしてみました。
合っていたでしょうか?

実は、番組作りの段階でも、
健大さんにはいろいろな提案を出していただきました。
おかげで、より良い番組になったと思っています。
僕も協力して番組を作ることができて楽しかったです!

4-2.jpg
「ハナサク*中原区」メンバー全員で。

あと、番組を聴いていて「あれ?」と思った方もいるかと思います。
今週から、エンディングが終わった後に番組の放送終了約30秒前から、
「エンディングあとのひとりごと」というコーナーを始めてみました。

これは、パーソナリティ二人のうち一人に、
その週の番組の感想を、ひとりで放送時間ギリギリまで
自由に語ってもらう、というコーナーだったんですが・・・

さっそく失敗してしまいましたね。
トークの切れてしまった部分に関しては、そのうち
話していた本人であるエガちゃんがブログに書いてくれると思います。
いわゆる「続きはwebで」ってやつです。
最後まで聞けずモヤモヤしている方はお楽しみに!

健大さんから番組にいろいろと差し入れをいただきました!
4-3.jpg
慶應グッズの「ラガーキティ」「三色旗」
両方とも日吉の生協で買ってきてくださいました。
番組中、スタジオに飾ってあったんですよ〜

健大さんに作っていただいた、
「ハナサク*中原区*慶應大学」のスチール。
hana-naka.bmp

番組でもおっしゃっていたように、絵を描くのがお好きな健大さん。
このイラストも自身でお描きになったそうです。可愛い!

番組のエンディングで健大さんも告知なさっていましたが、
中原区役所こども支援室では「なかはら子ども未来フェスタ」を行います!
ぜひ、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
 日時:平成20年11月22日(土)
    午前10時〜午後3時
 場所:中原区役所5階



*今週も「裏通り」の配信はありません。
 次回から再開予定です。


今週のオンエアー曲(鈴木健大さんのリクエスト)
一曲目 茜色の約束 / いきものがかり
二曲目 ネコに風船 / 大塚愛
posted by こいずみ at 00:26| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

