2009年03月31日

mixi

mixiのハナかわコミュができました!

ハナサク*かわさき
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4165480

まだ何にもないんですが、
今後、このコミュも絡めていろいろやっていこうと思ってるので、
mixiに入っている方はガンガン参加しちゃってください!
posted by こいずみ at 17:16| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一夜明けて

昨晩はハナかわ「第1期」最終回でした。
「ハナかわの」ではなく「第1期の」最終回です。

26-1.JPG

でもまぁ……大事な区切りの放送ではあったんですがねー…

聴いてた方はすっごくわかると思うんですけど、
なんというか、色々とやりすぎちゃったな〜
最後だからと気合入れすぎて、見事なまでに空回りしちゃいましたね。

でも、あれですね、

某テレフォン人生相談(あっ、番組名が全く隠れてない…)にて加藤諦三さんが、

「変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう。起きてしまったことを嘆くよりも、これからできることをみなで一緒に考えましょう。」

という素敵な格言をおっしゃっていたことですし、
前向きにいきましょう。

だってリニューアルするものの、
まだまだ放送は続くんですから!

新ハナかわの情報はなるべく早くお伝えします。
ちなみにブログは近々お引越しするつもりです。
新しいブログについてもここでお伝えしますよー

ともあれ、ここまで番組にお付き合いしていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

そして、まだついてこられるという方!
とことん楽しんでいきましょー!!
posted by こいずみ at 11:08| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

最終回!!

今日は番組最終回です!!!

かわさきFM(79.1MHz) 午後6時30分〜午後7時 


ハナサク*かわさき 最後の重大発表スペシャル!

この半年、猪飼美穂子・池永昌優・永川謙・小菅晴香の4人でお送りしてきた
この「ハナかわ」もついに最終回

今まで、本当にたくさんの方々と一緒に放送してきましたが、
ついについに……なんです。

そんな今日の放送なんですが、
先週の番組のラストでお伝えしたとおり番組のどこかで
ハナかわからの重大発表があります!

お楽しみに!!

昨日放送されていた某タイトル未定(仮)及び某空想科学研究所
企画が丸被りしたけど気ニシナ〜イ、気ニシナイ!!

メッセージはこちらまで
メール⇒hana-kawa@hotmail.co.jp
FAX⇒044-712-1500
posted by こいずみ at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

最終回まで……!!

あと1日


番組内のお知らせにて、
「パーソナリティもブログを更新中!」と堂々うたっているにもかかわらず、
僕自身、この下の記事を見て吃驚しちゃいました。

そーですよ!このブログは番組パーソナリティも(極たまに)更新してるんです!

最終回前日になっての新たな発見でした。

というわけで最後の最後までサプライズのあふれるこの番組を、
どうかお聴き逃しのなく!!
posted by こいずみ at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ハナかわ*Final

今迄ハナかわを聴いてくださった方も、そうでない方々もこんばんはexclamation×2 パーソナリティを務めていました永川謙です。なんと来週30日の放送で最後となってしまいます(泣)

今迄お聴きいただいたリスナーの方々、そしてこの番組に関わってくださった方々全員には感謝の一言です。

またリポートは是非次回の最終放送を終えてから書きたいと思います。皆様是非、お時間ございましたら次回の放送をお聴きくださいぴかぴか(新しい) そして、よければスタジオの方にも遊びにいらしてくださいね手(チョキ)

あと二日後ですか・・・。お楽しみに!

posted by エイジ at 23:34| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終回まで……

あと2日


ハナかわと同じく10月に始まった、
川崎市高津区溝ノ口を舞台にしたアニメ『天体戦士サンレッド』
ついに今日で最終回ですねー

いやはや…
posted by こいずみ at 00:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

最終回まで…


あと3日


カウントダウンの記事でマメに更新してるように誤魔化してるけど、
肝心な更新をサボってるような気がするのは気のせいかって?


……気のせいだ!!
posted by こいずみ at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

最終回まで

あと4日


最終回なのに初めて聴いてみるっていうのもまた
なかなか乙なもんだと思いますよ。

新規リスナーまだまだ募集中。
posted by こいずみ at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

なんとなくカウントダウン

最終回まで あと

どうしよう……何するか決まってない……
posted by こいずみ at 10:57| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

市長再び…!!

ハナかわラスト2となる次回、3月23日の放送のお知らせです!

タイトルの通り、再びあの方が登場しちゃいます!!

そうです!第25回のゲストは、
番組第1回にゲストとして出演していただいた、

川崎市長阿部孝夫さんです!!!

市長ですよ!市長!!

懐かしいですね〜、第1回。
あの時は番組作る側も、そしてしゃべる側も初めてで、
思い返してみると、とってもカチカチの放送だった気がします。

20回以上の放送をこなした上で再び市長に!ということで、
一体どんな放送になるんでしょうかね〜?


……とか言っておりますが、実は次回はすでに収録済みです。
市長はお忙しい方ですからね。
(今更ですが、実は番組第1回も収録でした。今更過ぎですね。)

今回は、川崎市役所の市長応接室にお邪魔して収録をしてきました。

2回目ということで市長にはイロイロと突っ込んだことを聞いちゃいました。
市長の知られざる素顔が垣間見られて、
なかなか面白いことになってると思います!

生じゃないけどみんな聴いてね!
(自分で編集したのに)僕も聴きます!
posted by こいずみ at 21:58| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

更新情報

長らくお待たせしていた放送レポートの更新をしました。

第21回(2月23日放送分)と第22回(3月2日放送分)

すみません、第23回(3月9日放送分)は間に合いませんでした。
今しばらくお待ちを。
posted by こいずみ at 19:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

モトスミ・チャンネル

「モトスミ・チャンネル」サンプル版


ハナサク*ムービー予告編


*次回、第24回は、「モトスミ・チャンネル」とコラボしてお送りします!*
(次回の放送についての情報はこちら

お知らせするのが遅くなりましたが、
3月9日より「モトスミ・チャンネル」の放送が始まりました!

「モトスミ・チャンネル」とは元住吉で行われる、
全国初、商店街限定のエリアワンセグ放送のこと!
「ワンセグ」とは携帯でテレビが見れるアレのことです。

*モトスミ・チャンネル*
場所:東急東横線 元住吉駅前 オズ通り商店街
   コンノカメラ、肉のナカノ店頭
期間:3月9日(月)〜4月5日(日)

詳しいことはオズ通り商店街のHPをご覧ください。


そんなそんな「モトスミ・チャンネル」に、我らが「ハナかわ」も参加しているんです!!

番組第4回のゲスト、
中原区役所そして慶應大学大学院の鈴木健大さんのお誘いにより、
「ハナかわ」メンバーもちょこっと、
「モトスミ・チャンネル」に登場させていただいています!
(実は、第4回放送の中でもワンセグ放送についての話は出てたんですよ)

上にある2つの動画は鈴木健大さんが制作したものなんです。
ご本人曰く、NG集風の予告編なんだとか。


「ハナかわ」の参加番組は以下のようになってます。

・月曜日 「ハナサク*かわさきCM1」
・水曜日 「ハナサク*さんぽみち-せんべい晃竜堂編-」
・金曜日 「ハナサク*さんぽみち-やぶ久編-」
・土曜日 「ハナサク*かわさきCM2」
・日曜日 「ハナサク*さんぽみち-美容室Privat編-」

火・木曜以外の曜日であれば、どこかに必ずハナかわメンバーが登場しています!

「CM」は僕らの自己紹介や番組紹介で、
「ハナサク*さんぽみち」はメンバーでオズ通り商店街のお店を訪ねた
旅番組(的なもの)になってます。

これらの編集も健大さんが担当してくださいました。
動画には、撮影時海外にいた池永以外のメンバー全員が出演しています。

「FMラジオ」と「ワンセグテレビ」のコラボレーションというのは、
これが全国初の試みになります!
光栄ですねー。
動く「ハナサク*かわさき」を見に、ぜひ元住吉へ足をお運びください!!!
posted by こいずみ at 21:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと3回!?

10月からお送りしてきたこの「ハナサク*かわさき」も、
残すところ、たったあと3回になってしまいました。

そんなラスト3となる次回、3月16日の放送のお知らせです!

スタジオゲストはいません!
久しぶりにハナかわメンバーのみでの放送になる予定です。

内容は、エリアワンセグ「モトスミ・チャンネル」特集
…を予定しています!!
(モトスミ・チャンネルについてはこちら

「FMラジオ」×「ワンセグテレビ」、がっちりとコラボレーションしていきます!

従来どおりの武蔵小杉タワープレイス内サテライトスタジオからの生放送と、
元住吉駅前、オズ通り商店街からの生中継という
豪華二本立てでお送りしようと思ってます!

初の試み、上手くいきますかねー?

中継は番組オープニングに元住吉駅をスタート。

そして、オズ通り商店街へ。

ワンセグ放送の受信スポットのひとつである肉のナカノさん、
ワンセグ内の番組「ハナサク*さんぽみち」で訪ねたお店
せんべい晃竜堂さん、

蕎麦と酒と手作り料理の店 やぶ久さん、

…と巡りながら、インタビューをしたり食べ歩いたりしていきたいな〜と考えています。

お近くの方、または遠いけど死ぬほど暇という方、
ぜひぜひちょっかいを出しに、モトスミまで来てくださいね!
もちろんワンセグを観れるケータイを持って…ですよ。

武蔵小杉のスタジオでも待ってます!

というわけで、盛り沢山の次回の放送をお楽しみに!
posted by こいずみ at 21:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*第23回*

前半


後半


3月2日、第23回のハナかわ。

ゲストは、プロビーチバレー選手の朝日健太郎さん でした!!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!

本格的な更新は、溜まっているここ3回分をまとめて
次回の放送までに必ず更新します!
あともうちょっとだけお待ちください!
posted by こいずみ at 20:37| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

おしらせ

かなりかなり更新が滞ってしまってます。ごめんなさい!!

火曜日あたりまでまともな更新ができそうにないので、最低限のお知らせを。

*次回、3月9日のゲストは
 バレーボール元日本代表"ライジングサン”こと朝日健太郎さんです。
 現在はビーチバレー選手として活躍なさっており、
 去年の北京五輪にも出場されました。

*次回の放送日の3月9日からエリアワンセグ「モトスミ・チャンネル」が放送開始です。
 「モトスミ・チャンネル」とは元住吉駅前のモトスミ オズ通り商店街で行われる
 商店街限定のワンセグ放送です。

 ハナサクのCMが流れたりしますのでお楽しみに。
 詳しくはこちらから。
 また、この上にある記事に予告編の動画があります。
posted by こいずみ at 21:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

*第22回*

前半


後半


3月2日、第22回のハナかわ。

ゲストは、昨年の川崎市イメージアップCMコンテストで大賞に輝いた
川崎市立川崎高校3年
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん でした!

22-1.jpg

「青春」・「友情」の素晴らしさが伝わってくる回でした。
あ〜なんか、もう一回高校生をやってみたくなった!

実はこの5人、この放送の翌日が高校の卒業式でした。
残り少ない制服姿で出演してくれました!

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*高校生と大学生*
今回は、過去最多5人のゲスト、しかも全員年下という
ちょっといつもと雰囲気の違った放送になりました。

22-2.jpg
女の子ばっかりのスタジオ。
なんか僕がスタジオにいるのが申し訳ない気分になりました…。

でも、やっぱりみんな若いね!
二十歳やそこらで若いだの若くないだの言ってたら、
年上の方々に怒られそうですが。

いつもパーソナリティにはできるだけ大学生らしく、
若々しさを出すようにしてもらってるんですが、
この週の二人は「お姉さん」って感じになってました。

でも、某シティセールスの方の
「高校生と比べると、やっぱり二人は年増に感じるね。」
って言葉には結構ショックを受けてたようです。


*CMコンテスト*
CMコンテストについてはこちらから。

彼女たちの作った作品のタイトルは「青春のできる街〜川崎〜」

CM作りの経緯とかを聞いててほんとにこの5人は仲良しなんだな〜、と思いました。
友情っていいね!

あと、これまでゲストの方たちから聞いてきた川崎の魅力とは違った観点での
魅力も聞けた気がします。
確かに川崎駅周辺には遊べるとこがたくさんありそうですね。


*Forever Friends*
CMのBGMとして使われている曲のタイトルは「Forever Friends」
なんとこのCMのために作っちゃった曲なんです!

作曲担当は5人にCMコンテストを紹介した佐々木美和子先生
作詞担当は、作詞初挑戦という河井利沙さん
歌っているのはこの5人。

放送の中ではフルでオンエアしたんですが、すっごくいい曲!!
CMコンテストでも、
自作の曲を使ったというオリジナリティが高く評価されたみたいです。


*サプライズ!*
そんな「Forever Friends」の話をしてたところで、
作詞担当の河井さんから他の4人へサプライズのプレゼントが!

それは、「Forever Friends」の歌詞を他の4人それぞれへ向けて
変えたバージョンを収録したCD。

この突然のプレゼントと河井さんの涙に、
もう、みんなが泣きだしてしまいました。

青春っていいね!

最後の「青春、できました?」って質問は、聞くまでもなかった気がします。


*サプライズ!2*
上で配信している音声には入っていませんが、
実は番組エンディングでもうひとつのサプライズ企画があったんです!

それは、5人と一緒にCM制作を進めた佐々木美和子先生からのプレゼント。

先生にはサプライズゲストとしてスタジオに乱入していただいちゃいました。
5人へのプレゼントは「Forever Friends」のフルバージョンに載せて
先生が制作した映像でした。

これらの演出は、事前に佐々木先生から提案していただきました。
僕らもこんな素敵な演出に協力させていただいてうれしかったですねー

ここでこのサプライズ演出の裏側を。

この演出のために3パターンの進行表を用意していました。
「河井さん用」・「他の4人用」・「先生、パーソナリティ用」です。

4人に渡していたものにはサプライズ演出に関しては、何にも書いてありません。
22-5a.JPG22-5b.JPG
左が4人用。右が河井さん用。

そして、5人の進行表には先生が登場することは書いてありません。
22-4a.JPG22-4b.JPG

22-6a.JPG22-6b.JPG

左が5人に渡したもの。右が先生、パーソナリティ用。

ちょっと大変ではありましたが、
こういうものを仕込んでいるときのワクワク感ってたまらないもんですね!
ノリノリで進行表を作成してました。

またドッキリ企画とかやってみたいな。

22-3.jpg
右奥が佐々木先生。
僕はこの中に混じる勇気がありませんでした。

小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん、
そして佐々木美和子先生、ありがとうございました!!

そして卒業おめでとう!


<今週のオンエア曲>
Forever Friends /
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん

Forever Friends / MIT
posted by こいずみ at 00:10| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

今夜も更新中

いろいろ更新してますよー。

<今回の更新分>
「*第20回*」(前々回)放送レポート完成!

「JR川崎駅のオーロラビジョンに注目!!」レポートをアップ

「第22回のお知らせ」をアップ

まだまだ書かないといけないものがいっぱいあるので、
次の放送までには仕上がるようがんばります!
posted by こいずみ at 00:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第22回のお知らせ

次回、3月2日の放送のお知らせです!

3月最初となる第22回のゲストは、川崎市立川崎高校3年生の女子高生5人組
小山愛さん・千田彩歌さん・渡部玲奈さん・岩村采佳さん・河井利沙さん です!!

この女子高生5人組、実は
昨年行われた川崎市主催の「川崎市イメージアップCMコンテスト2008」
最優秀賞を獲得した子たちなんです!!

(作品はこちらで観れます)

放送では、この作品ができるまでの経緯や、
実は放送日は5人の卒業式前日なので(ラジオに出てていいんでしょうか…?)
これまでの高校生活についてなんかを聞けたらいいなと思ってます。

高校生と大学生でお送りするハナサク*かわさき。
お楽しみに!!
posted by こいずみ at 00:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR川崎駅のオーロラビジョンに注目!!

お知らせです!
現在、JR川崎駅のオーロラビジョンになんとなんと!
「ハナサク*かわさき」の宣伝が流れています!!

というわけで、さっそく見に行ってみました。
以下、その模様のレポートです。

st-1.JPG
エスカレーター側でなく、川崎市からのお知らせが流れている
ラゾーナ側のオーロラビジョン。

*2月27日(金)*
みぞれの降る中、次回のゲストの取材に川崎高校へ行ってきた帰り、
JR川崎駅にて。

*13:45ごろ* 駅に到着
寒い!!冗談じゃないくらいに寒い!

駅を東西に行き交う人、待ち合わせをする人でごった返す川崎駅構内。
そんな中、オーロラビジョンウォッチングを開始しました。

いくつもの川崎市からのお知らせが何分間かでローテーションして、
繰り返しで流されているということで、
いつ流れるかは全くわかりません。
ドキドキしながらその時を待ちます……

そしてついに!!

*13時55分過ぎ*(はっきりした時間はわからず)
出ました!!
でっかいビジョンにこれまたでっかく
「ハナサク*かわさき」と。

うれしいですね〜

…と、駅で待機し始めておよそ10分で見れたことは見れたんですが、
せっかくなら記念に写真を撮りたいし、何分ローテなのかを知りたかったので、
もう一周分待ってみることに。

30分ぐらい待たされることを覚悟していると…

*14:11ごろ*
!二回目始まった!?
やば!急いで写真撮んないとっ!!

が、焦りすぎてシャッターのボタンを正しく押せず撮影失敗…
また、次を待つハメに。

大体15分ちょっとぐらいのローテーションということがわかってきたので、
次こそは!

*14:25ごろ*
そろそろ駅員さんに怪しい目で見られてないか心配になってきた。
待ち合わせでもないのにずっと同じ場所にいるし、なんかカメラ構えてるし…怪しい。

だんだんハナかわ周りのお知らせの順番もわかってきてるので、
そろそろかと身構えているところに来ました!

が、撮影しようと思ったら寒さで手がかじかんで電源を入れられない!!

st-2.JPG
↑結果がこれです。
ハナかわのお知らせが終わった直後。

駅に待機を始めてもう30分以上を経過。
ここまできたらちゃんと撮影しなきゃもう気が済まん!
もう意地です。



そろそろ川崎駅に待機を始めて1時間になろうとする頃。
なんか寒さと寝不足と空腹(昼食とってない)で幻が見えてきた。
パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ……

もうほとんどお知らせの順番は把握しました。
確定申告のお知らせが来た!よし、そろそろ…

そして、ついに!

*14:39ごろ*
st-3.jpg

st-4.jpg

撮影成功!!

長くなりましたがこんな感じで出てるんです!
川崎駅に寄った際にはぜひ、ラゾーナ側のオーロラビジョンに注目してみてくださいね。

おそらく15分間隔ぐらいで流れますので。
目安は確定申告のお知らせのちょっとあとです(2月27日現在)

で、今思いついたんですが、
これをを写真に撮影して(携帯カメラでも可)送ってくれた方には、
記念に番組から何かプレゼントしちゃおうと思います!

3月いっぱい流れているみたいなので、レッツチャレンジ!

撮影に成功した方、「お前どんだけ暇人なんだよ」と思った方はこちらまで↓
hana-kawa@hotmail.co.jp
posted by こいずみ at 00:16| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

