2009年01月19日

*第16回*

前半


後半

※先週からお気づきの方もいるかと思いますが、少々音質が悪いです。
 来週からは改善できると思います。おそらくBGMもつきます。


第16回のゲストは、
NPO法人かわさきムーブアート○○(応援)隊
事務局長 寺川香苗さんでした!

16-6.jpg
左が寺川さん。

詳しい内容はぜひ、
上にあるプレイヤーで再生して聴いてみてください!


*川崎市イメージアップ事業同士のタッグ*

寺川さんが活動している「かわさきムーブアート○○隊」
「○○隊」と書いて、
アルファベットのO(オー)○(円)「応援隊」と読みます。

映画やドラマなどのロケを川崎に誘致する活動をなさっているほか、
現在は、「お弁当ォリンピック」という企画を主催しています。
(お弁当ォリンピックの詳細は映像のまち・かわさき推進フォーラムのHPをご覧ください)

この「お弁当ォリンピック」
「ハナサク*かわさき」と同じく川崎市イメージアップ認定事業のひとつです!
そんなわけで今回の放送では、
この二つのイメージアップ事業でがっちりタッグを組んでお送りしました!

16-1.jpg
スタジオにはしっかり「お弁当ォリンピック」のポスターが。
(これ、放送直前に僕が貼ってたんですが、
「いいとも」のテレフォンショッキングみたいと言われました。
「これ貼っといて」みたいな感じですかね。)

番組後半でもクドイぐらい連呼している通り、
正式名称「お弁当リンピック」です。
そう、「オ」がちっちゃい。

これは、「お弁当」の「トー」と「オリンピック」の「オ」
重なっているからだそうです。

だから読むときは「おべんとーリンピック」です。
番組を聴いてみればわかるとおり、
パーソナリティの猪飼いけまゆもこれでもかと強調しています。

お弁当ォリンピックには、だれでも応募できる個人の部と、事業者の部があり、
グランプリに輝くと、なんと賞金5万円がもらえます!

…ということで、
やっぱり大学生としてはお金が欲しい!ので、
僕たちも川崎の特徴をアピールするお弁当をいろいろ考えてみました!

音楽のまち ⇒ プチトマトに爪楊枝で音符るんるん ミュートンカラーなど
スポーツのまち ⇒ サッカーボール型おにぎり
多摩川のイメージ ⇒ 青色のもの? ・川崎市のマークをイメージ
7つの区 ⇒ 7つの具材を使う? ・川崎産の野菜を使用
慶應弁当 ⇒ 三色旗!? ・ハナサク弁当 ⇒ 市の花ツツジを再現?

川崎のイメージを考えて、
次はそれをどうやってお弁当にしようかな〜、と
みんなで頭をひねってみました。

思った以上に難しいですけど、とても楽しいですよ!
みなさんも賞金目指して応募してみてはいかがでしょうか?

16-3.jpg

16-4.jpg

16-5.jpg

16-2.jpg
寺川香苗さん、ありがとうございました!

今回の放送の様子は、
川崎市イメージアップ事業を実施している
シティセールス・広報室の担当者さんが書いている日記
「嗚呼!なんてカワサキな日々。」でも紹介していただいています。

毎回エンディングでお送りしている外中継の様子も本邦初公開しているで、
ぜひそちらもご覧ください!!


<今週のオンエア曲>
ドラマ『1リットルの涙』挿入歌
3月9日 / レミオロメン(寺川さんのリクエスト)

ドラマ『1リットルの涙』についてのwikipediaの記事をみると、
しっかりと舞台になった豆腐屋さんの場所が書いてありますね。
…「横浜市鶴見区尻手商店街」と。

※番組の中でこの曲を、ドラマ『1リットルの涙』主題歌とご紹介しましたが
 主題歌ではなく挿入歌の誤りでした。申し訳ありません。


<1月19日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
11.5℃(先週比+5,2℃)
posted by こいずみ at 22:08| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

明日の放送のおしらへ〜

毎度思いますが月曜日が来るのは早いですね。

いやはや…

さて、更新が遅くなってしまいましたが、
明日1月19日の放送のお知らせです!

試験直前だけどモチロン生放送!!

ゲストは、
NPO法人かわさきムーブアート00(応援)隊 
事務局長 寺川香苗(てらかわかなえ)さんです!

寺川さんは、「映像のまち・かわさき」の下、
川崎のまちに映画やドラマなどのロケを誘致する活動をなさっています。

実はほんとうに様々な作品で川崎が舞台として使われており、
そして、その陰には寺川さんの取り組みがあるんですよー

かわさきムーブアート00隊は、
川崎市イメージアップ認定事業「お弁当オリンピック」を主催しています!!
詳細は→こちら(右側にあるバナーをクリック!)

ちなみにこの番組「ハナサク*かわさき」もイメージアップ事業のひとつですよー

というわけで同じイメージアップ事業同士がっちりタッグを組んでお送りします!!
お楽しみに!


posted by こいずみ at 20:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

*第15回*



何の予告もしていませんでしたが、
今週から本放送のゲストコーナー部分を
ポッドキャストで配信
することになりました!!

より多くの方に「ハナかわ」を楽しんでいただけるとうれしいです!

ここで初めて聴いたという方からもメッセージお待ちしていますよー
hana-kawa@hotmail.co.jp

さて、そんな新しい試みが始まった第15回

ゲストは、
川崎市市民ミュージアム 館長 志賀健二郎さんでした!!

15-5.jpg
右の方が志賀館長。

放送の中でも話した通り、
番組前にパーソナリティの二人とともに市民ミュージアムに行ってきました!

武蔵小杉駅からバスで約10分、
等々力緑地内にある川崎市市民ミュージアム

15-1.jpg
この冬一番ってくらい寒い日でしたね。
カメラの設定が悪いのか、はたまた僕の手が震えているのか、
撮る写真、撮る写真、すべてがブレてました。
二人も凍えそうです。

この日は成人の日ということで、
市民ミュージアムの隣にあるとどろきアリーナでは
川崎市の成人式が行われていました。
道中、たくさんの振り袖姿の人を見かけました。

実は我が「ハナかわ」メンバーのエガちゃんも今年が成人式!
成人おめでとう!!

そんなワケで、成人式帰りのエガちゃんは、
この日スーツで放送に臨んでました。

15-2.jpg

放送の内容は、
前半では市民ミュージアムの取り組みや今後の展望についてうかがい、
後半では志賀館長個人にググッと迫ってみました!

志賀館長は初の公募によって選ばれた市民ミュージアムの館長さん。
「市民のためのミュージアムでありたい!」という強い想いを感じました。

そしてとても意外だったのが、
志賀館長のお兄さんが俳優だったということ!

お兄さんの名前は志賀廣太郎さん(一応、wikipediaのリンクを貼ってみました)

結構いろいろなドラマやCMに出演されています。
きっとご存じの方も多いのではないでしょうか?

貴重なお話、面白いお話、たくさんうかがうことができました。

15-3.jpg

15-4.jpg

15-6.jpg
志賀館長のブログにて番組のことを紹介していただいちゃいました!
志賀館長、ありがとうございました!!

川崎市市民ミュージアムでは、
1月24日(土)より、
「複々製に進路をとれ 粟津潔60年の軌跡」という企画展示が始まります!
粟津潔さんは市民ミュージアムと深い関わりを持っていらっしゃる方です。

ぜひみなさん、足を運んでみてはいかがでしょうか?


<今週のオンエア曲>
ポリリズム / Perfume
君がいるだけで / 米米CLUB(志賀健二郎さんのリクエスト)

<1月12日 19時ごろの川崎市中原区の気温>
6.2℃


posted by こいずみ at 22:00| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

明日の放送について

明日1月12日の放送のお知らせです。

第15回のゲストは、
川崎市市民ミュージアム館長 志賀健二郎さんです。(予定)

川崎市中原区等々力緑地内にある川崎市市民ミュージアム
志賀館長は初めて公募によって選ばれた館長さんです。

市民ミュージアムの取り組みはもちろんのこと、
意外な、志賀館長のご家族についての話題も聞いてみるつもりです!

放送は明日午後6時30分から生放送
お楽しみに!!
posted by こいずみ at 21:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

*第14回*

番組の放送時間は18時30分から18時58分30秒までだから、
⇒28分30秒

収録したゲストコーナーを編集した音源の時間が全部で、
⇒26分40秒

28分30秒 − 26分40秒 = 1分50秒


・・・スミマセン。
ちょっとした手違いにより生放送なのに生放送の部分が
30分番組の中でたった1分50秒になってしまいました・・・

というわけで、新年早々、異例な番組スタイルになりました。
そんな第14回

ゲストは、
川崎商工会議所 会頭 西岡浩史さんでした!!

西岡会頭は慶應大学をご卒業なさっており、
大学生時代は野球部に所属。

なんと野球部キャプテンで、4番ファースト
首位打者に輝き、六大学野球でリーグ優勝を果たしたすごい方!

野球の他にも音楽や油絵などといったご趣味を持っているそうです。

収録の際、商工会議所の会頭室に入らせていただき、
西岡会頭がお描きになった油絵を見ましたが、
すごくお上手でした!!

話を聞いていて一番感じたのは、
とても人同士のつながりを大事になさる方なんだなー、ということですね!

東芝エレベータ時代の「クレーム太りの西岡」のエピソードや、
「3チャンネルプラスワン」という独自の考え方など、
たくさん素敵なお話をうかがうことができました!

14-1.jpg
何やら書いております。

14-2.jpg
「2009年 ハナサク*かわさき 今年もよろしくお願いします」
ハートマークを添えたりなんかして。

2分もない出番のためなのに、
猪飼エガちゃんは本当にスタジオにいたんですよ!
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめてもの救済策にと、
西岡会頭のインタビューが放送で流れている間に、
ポッドキャスト「ハナかわ裏通り」の収録を行いました!

放送の中で話すはずだった西岡会頭のインタビューを聞いての感想は、
「裏通り」の方で話していますので、よかったらそちらも聞いてみてください!

「裏通り」はこの↓の記事にありますよー

<今週のオンエア曲>
母への便り / リチャード・クレイダーマン
(西岡会頭のリクエスト)
posted by こいずみ at 01:41| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナサク*かわさき 裏通り 第14回

前半


後半


第14回の放送レポートにも書いたとおり、
生放送にもかかわらず、ほとんど生でしゃべる時間がなくなってしまったので、
代わりに生放送の時間を使って「裏通り」の収録を行いました。

内容は、西岡会頭の話を聞いての感想年末年始の過ごし方
さらに生放送中の打ち合わせの模様なども入っています。
放送の雰囲気伝わるでしょうか?

あ!あと、本放送の模様も全部入ってますね。
二人の出番がほんと短いのがわかるでしょ。
放送に乗った部分でしゃべった内容、全部文字に起こせそうです。

一応、生放送中のスタジオということもあって、
いつもの「裏通り」よりは若干真面目・・・かも。
中盤あたり、なんか語っちゃってます。

生放送中ずっと録音してたので長いです。
多少カットもしてありますが、
あんまり聞いておもしろいもんではないかもしれません。

全部聞いたという方は間違いなく暇人です。
posted by こいずみ at 01:12| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年一発目の放送は・・・

明日1月5日の放送のお知らせです!

ハナかわは年末も年始も生放送!!
そんな第14回では新年にふさわしいビッグなゲストが登場します!

ゲストはなんと・・・

川崎商工会議所会頭 西岡浩史さん!!!
(先にお断りしておきますが、ゲストコーナーは録音です)

ぜひ聴いてくださいね。
スタジオでもお持ちしています!
posted by こいずみ at 22:57| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!!!

090101HANASAKU.jpg

またもや、鈴木健大さんが素敵なものを送ってくださいました!
健大さんの自宅近く、湘南海岸の初日の出です!!

写真だけど写真に見えないといいますか…何と言ったらいいんだろ…
とにかくキレイ!!!

手前は誰なんでしょーね?
あと、新年早々海の中にいる人?サーファー?も気になる。


みなさんあっての「ハナかわ」です!
今年も「ハナサク*かわさき」をよろしくお願いします!

遅ればせながら、前回の放送レポートを更新しました!
読みたい方はこのまま下へスクロール!
posted by こいずみ at 00:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

