2008年12月31日

*第13回*

年をまたいで、ようやく足の痛みも引いたので更新です。
放送終了後2日間ぐらいは、ほんとに段差が辛かった!!

2008年ラストとなる12月29日第13回の放送は、
まさに年末にふさわしい(?)妙〜な回でした。

僕自身何が起きたのかわかりませんでしたが、振り返ってみましょう。

<ハナかわ*マラソン2008>

12月29日月曜日 18時30分
よくわからないまま、マイクを片手に慶應大学日吉キャンパス
に待機していた僕の耳に届いたのは、

「年忘れ!ハナかわ*マラソン2008!」という謎のタイトルコール。
〜「ハナかわ*マラソン2008テーマソング」 All my treasures / 織田裕二〜

パーソナリティのいけまゆエガちゃんによる企画の趣旨説明によると・・・

「慶應大学日吉キャンパスとかわさきFMが距離的に近いことを
皆さんに知ってもらうために開催することになったこの「ハナかわ*マラソン」。
番組中に走って日吉からスタジオまでたどり着けるのか!?」


・・・だそうです。

そんでもって走るのは、なぜかディレクターのはずの僕。

今回の事件の発端となったのはどうやらブログのこの記事
(もう、コリゴリなので編集しておきました・・・)

「週一配信とかフォントでっかくまでして書いといて、
もう、一か月も配信してないじゃないですか!?
この嘘つき!!走って汗かいて、年越す前に身を清めろ!」


・・・だいぶ脚色してありますがこんなフリだった気がします。

というわけで何が何だかわからないまま、タイトルコールとともにスタート。

番組聴いていた方で疑っている方も中にはいるかと思うんですが、
本当に走っていました!!

スタート地点の誰もいない真っ暗な日吉キャンパスの写真を
撮り忘れたのは痛恨のミスです。

コースはだいたいこんな感じ↓

大きな地図で見る

総距離は約3,6km

・18時37分ごろ
横浜市港北区から川崎市中原区に入る。

・18時41〜43分
スタジオと中継がつながる。
「元住吉」というバス停の横を通過。

中継後、余裕が出てきたのか、走りながら撮った写真がコレ
13-1.jpg

撮影時間は「2008年12月29日、18:47:52」

もうちょっとマシなものは撮れなかったのか、
本当は余裕がなかった様子がうかがえます。

コレをとっていたせいで1分以上信号につかまるハメに。

・そして、18時55分過ぎ
ついにスタジオに到着!!
タイトルコールからスタジオで「・・・疲れた」の一言を発するまでの時間を計ると、

約24分38秒!!

いや、だから何ってことはないですが。

でも、あれですね、
年末の街を走って汗をかいたら、
なんとなく厄を落とせた気がしますね。

いや、そうでも思い込まないとやってられません。


<2008年を振り返って&2009年の抱負>
こちらが一応は第13回のメイン。
年末だし、まったりとしたトークをお送りしました。

のんびり話せて楽しかったー!、とパーソナリティーの二人も言ってました。


<ハナサク*占いの館>
そしてこちらがもう一本の柱となった、占いコーナー
題して「ハナサク*占いの館」

パーソナリティ4人と番組「ハナサク*かわさき」の
2009年の運勢を占い師さんに占っていただきました。

今回、占いを担当してくださったのは
西洋占星術師のマリィ・プリマヴェラさん

川崎市多摩区にお住まいで慶應大学法学部卒ということで、
番組との接点が多い方です。

いろいろとおもしろい占い結果が出ましたね。
特にいけまゆの結果が気になりました。
なんだろ「愛と憎しみ」って。

マリィ・プリマヴェラさんのオフィシャルサイトは⇒こちら
興味を持った方はどうぞ〜


そんなこんなで僕の足以外は無事に2008年の放送を終えることができました。

13-2.jpg
放送終了直後の記念撮影。
走ってきた直後って言うのがわかるでしょ。
我ながらいい表情です。

右から2番目の方は、
慶應義塾放送研究会OB、58期のキムテツさんです。
一応、本名は伏せておきましょうか。

うれしいことに番組を見に来てくださったので
一緒に写っていただきました。


<今回の使用曲>
All my treasures / 織田裕二 (ハナかわ*マラソン2008テーマソング)
明日に向かって走れ / エレファントカシマシ
posted by こいずみ at 23:59| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

*第12回*

クリスマスも終わったので更新です!

クリスマス直前だった12月22日の第12回放送は、
「しんゆりフードフェス」特集でお送りしました!

ゲストは、
「しんゆりフードフェス」の企画を担当した専修大学徳田ゼミ3年の
大岩洋平さん山谷和輝さんに来ていただきました。

12-4.jpg
大岩洋平さん(右手前)と山谷和輝さん(右奥)

12-1.jpg

しんゆりフードフェスとは、

専修大学経済学部徳田ゼミナールが「しんゆり・芸術にまちづくり」フォーラムの
活動の一環として、「しんゆりオリジナルブランドを作ろう」をモットーに、
新百合丘のまちの魅力をオリジナルスイーツで伝える。

                           (公式ガイドブックより抜粋)
というものです。

今回は「ハナサク*かわさき」史上初の学生ゲストでした!
平均年齢20歳くらいの若さ溢れる放送になったと思います。

12-2.jpg

12-3.jpg

スタジオのテーブルの上には「しんゆりスイーツ」の実物が。

放送直前に番組の打ち合わせそっちのけで新百合丘へ行って買ってきました。

どれも見た目がとてもかわいい!
そして食べればただただ「おいしい!」の一言。

たまにはこういう放送もいいもんですね。

ブログ用にお菓子の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんで、
残りを持って帰ったエガちゃんに携帯カメラで撮ってもらいました。

まず、和菓子の大平屋さんのゆりどら
ss2.jpg
新百合丘のシンボル百合の花の焼き印が入ったどら焼き。
小さくて食べやすい!

そして次がニコラス洋菓子店さんのSミュートン
ss3.jpg
写真ではちょっとわかりづらいですが、とてもかわいらしいケーキです。
上に乗っかっている緑色のものはマカロンです。

スタジオにスプーンやフォークを用意していなかったので、
いけまゆは番組中マカロンだけつまんで食べてました。

最後の写真。
大平屋のミュートンランド(左下)とニコラス洋菓子店のミュートンカラー・クッキー(右)
ss1.jpg
ミュートンランドは、
「音楽のまち・かわさき」のイメージキャラクター「かわさきミュートン」
顔の形をした生菓子。

食べるのがもったいない気さえしますね。
エガちゃんはひと思いに丸ごと一口でたいらげました。

ミュートンカラー・クッキー
サツマイモ味の(上)・カボチャ味のオレンジ(左)
米粉を使用した(下)・抹茶味の(右)
の4色でミュートンカラーを表現したクッキー。

あと、写真はありませんが大平屋さんのゆりっちもありました。
これはお餅の中に、抹茶、みたらし、紅芋、ずんだ、生チョコ、ミルクティー、
カフェオレといった色々なあんが入っているというもの。

たくさんあって選びきれなかったのでお店の方に
おススメをいくつか選んでいただいちゃいました。

「しんゆりスイーツ」には他に、お持ち帰りはできませんが
フレンチダイニング「シェ ゆりの」のケーキ(山谷さんが担当)
昭和音楽大学内のカフェ カンピエッロのパフェもあります!

これら4店舗ではスタンプラリーを実施しているそうです。
「しんゆりフード」を買ってスタンプを4つ集めると、
「かわさきミュートン」の携帯ストラップをもらえます!
(スタンプラリーは大岩さんが担当)

12-6.jpg
こちらがそのストラップ。お二人にいただいてしまいました。
さっそくつけてみました。

「しんゆりフードフェス」の開催期間は年内一杯となっていますので、
お急ぎを!

12-5.jpg
放送には出ていませんでしたが、
徳田ゼミのゼミ生の二人(後列中央)が応援に来てくださいました。
専修大学徳田ゼミのみなさん、ありがとうございました!

<今週のオンエア曲>
いつかのメリークリスマス / B'z
Winter,again / GLAY(山谷和輝さんのリクエスト)

クリスマスソング予想クイズの正解は「いつかのメリークリスマス」でした!
見事正解したR.N.たまどんさんには
「ハナかわ」メンバー全員のサインが入った色紙をプレゼント!!
たとえいらなくても押しつけます!

年明けには全員分のサインが入ると思いますので、
お手数ですがご都合のよろしい時にスタジオに来てくださるとうれしいですー

12月22日 19時ごろの川崎市中原区の気温

10.1℃(先々週比−1.8℃)

先週の放送中に温度計が紛失してしまったので、
新しく買いました。
posted by こいずみ at 00:10| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

merry*hanasakumas!!

hanasakumas.bmp

第4回のゲスト鈴木健大さんが作ってくださいました!
ありがとうございます!

いやー、かわいいですね!
雪だるまのところにはちゃんとマイクが。細かい!

みなさま良いクリスマスを。
posted by こいずみ at 10:11| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

次回のお知らせ

だいぶ遅くなりましたが次回の番組のお知らせです。

今年の放送も残すところあと2回
そんな22日の放送では、「しんゆりフード」を特集します!

専修大学の学生がしんゆりの魅力を伝えようと、
地元の菓子店と協力して、オリジナルスイーツを企画・開発したそうです。

専修大学の学生と協力しているのが、
「しんゆり・芸術のまちづくり」フォーラム

ここのサイト、更新早いですねー。
次回の「ハナかわ」放送内容がこのブログより先に載ってて焦りました。
いや、でもありがたい限りです。

というわけで明日の放送では、
「しんゆりスイーツ」の企画に携わった専修大学の学生さんをお招きして、
まちを盛り上げる活動をしている大学生同士でお送りしたいと思います!

そういえば同年代の方がゲストに来るのって初めてですね。
posted by こいずみ at 19:26| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

メニーアタリマス!?

いきなりですがクイズです!

毎週、番組の1曲目にディレクターの独断と偏見で選曲した
クリスマスソングをかけてきましたが、
それもついに次でラスト…。

ということで、最後にオンエアする曲を予想してください!

正解者には番組からクリスマスプレゼントが…きっとないです。

なにはともあれ、思いついたクリスマスソングを今すぐ
以下のアドレスへ!
hana-kawa@hotmail.co.jp

曲名だけで大丈夫ですよー


参考までに今までのオンエア曲を。

第8回 (11月24日) ラスト・クリスマス / Wham!
第9回 (12月1日)  クリスマス・イブ / 山下達郎
第10回(12月8日)  Happy Xmas(War Is Over) / ジョン・レノン
第11回(12月15日) 恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
第12回(12月22日) ????? / ?????
posted by こいずみ at 00:20| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

*第11回*「ハナサク*多摩川」

番組の温度計の消息を知っている方は、

番組までご一報ください!お願いします!!



……はい、昨日は第11回の放送でした。

ゲストは、
「とどろき水辺の楽校」代表幹事
もとい、「多摩川の"摩女"」鈴木眞智子さんでした!!

11-4.jpg

「ハナサク*多摩川」と題してお送りした今回の放送。
タイトルコールも眞智子さんと一緒にやってみました。

眞智子さん、とにかくパワフルな方でしたね!

眞智子さんが多摩川を愛する気持ち、
そして、みんなに多摩川を好きになって欲しい!という気持ちが
まさに激流の如く流れ出てくるような回になりました。

番組の後半は、第4回のゲスト、鈴木健大さんが制作した
映像作品「とどろき水辺の楽校」をスタジオのパソコンで再生しながら
トークしていました。

映像はこちらの記事にはってあるリンクから見ることができますよー

眞智子さんの解説が加わることで、
「水辺の楽校」の楽しさがより伝わってきましたね!

11-1.jpg

11-3.jpg
眞智子さんのペットボトル袋(写真右)には、
「love tamagawa」の文字が。

11-2.jpg
鈴木眞智子さん、ありがとうございました!!!


さて、ここからは余談です。

今回から番組の原稿に「NGワード」というものを唐突に盛り込んでみました。
パーソナリティの二人にも直前まで伝えずに。

今回は、このような感じでした↓
11-5.jpg
NG:「12月15日、時刻は午後6時半を回りました」

いつも同じあいさつじゃ、つまらないですからね。
エガちゃんが番組の冒頭でやや言葉に詰まっていたのはこれのせいです。

普通、原稿は読むものですけど、
読んじゃいけないものが書いてある…妙な話です。

これからも密かにやっていくつもりです。
最終的には原稿にNGワードしか書いてないとか面白そう。


<今週のオンエア曲>
恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
ラヴェル作曲 ボレロ(鈴木眞智子さんのリクエスト)

<12月15日 19時ごろの川崎市中原区の気温>

??℃

冒頭にも書きましたが、
実は放送中、タワープレイス正面玄関脇に放置していた
いつも使っている温度計が紛失してしまいました…

というわけで、エンディングでも気温をお伝えすることができず。

もしかしたら不審物だと思われてしまったのかもしれません。
帰ってこないかなぁ〜?
posted by こいずみ at 23:51| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

朝日新聞に載りました!!

11日付けの朝日新聞朝刊、「神奈川」の面に
ハナサク*かわさきの記事を掲載していただきました!
神奈川県内でも地域によって載ってたり載ってなかったりするのかもしれません。

実は前回第10回の放送の時に記者さんに取材に来ていただいてました。
今なら朝日新聞のwebサイトでも見ることができますよー(こちらです)

せっかく新聞に記事が載ったタイミング(新規リスナーを獲得するチャンス!)なのに、
ブログの更新が停滞しているわけにはいかないので、
がんばって一気にいろいろと更新しました。

「前回第10回放送レポート」 と 「次回のお知らせ」

毎週更新すると謳ったばっかりなんですが、
初っ端から今週の「裏通り」はお休みになりそうです。ごめんなさい!
だって、うえちゃんのサイン会が……
posted by こいずみ at 00:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

タ〜マ〜ちゃ〜ん!!

次回12月15日、第11回放送のお知らせです!

ゲストは
多摩川エコミュージアム事務局長で、「とどろき水辺の楽校」代表幹事の
鈴木眞智子さんを予定しています!

「とどろき水辺の楽校」は多摩川の自然や遊び方を、
直接体験しながら学ぶ取り組みです。

実は、鈴木眞智子さんは、
第4回のゲスト中原区役所の鈴木健大さんにご紹介していただきました。

以前にもお知らせしましたが、
健大さんが眞智子さんの活動を3年間追いかけ続けた
映像作品「とどろき水辺の楽校」は
Apple「第2回学生デジタル作品コンテスト」にノミネートされています!

こちらで見ることができるので、
(ノミネート作品(vol.1 - vol.3)の4番にあります)
次回の予習がてらどうぞ。


昨日11日、眞智子さんに取材をさせていただくため、
登戸にある二ヶ領せせらぎ館に行ってきました!

kawa1.jpg
せせらぎ館正面。

取材時には小学生の子たちが総合学習でたくさん訪れていました。
眞智子さんはとてもステキな方だったので、放送をお楽しみに!

ただ、過去に2回ほどラジオの出演を忘れたことがあるらしいです……
果たして次回の放送にちゃんと眞智子さんは現れるのか!?
その辺も併せてお楽しみにー


さて、、眞智子さんの取材の帰りに
武蔵小杉からふらっと多摩川へ散歩に行ってきました。
散歩にしてはちょっと遠かったかも。

等々力緑地の先あたり。
kawa4.jpg
のどかだねェ
タマちゃんはいないかなー?

kawa3.jpg
とどろき水辺の楽校の活動場所に到着!

kawa2.jpg
さらに、眞智子さんらが行った土手に桜の木を植樹する活動を
記念したモニュメントを発見!

kawa5.jpg
右に見えるのが植樹した桜なんでしょーか?


なにはともあれ、次回の放送をよろしくお願いします!
posted by こいずみ at 23:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

*第10回*

第10回目の記念すべきゲストは、
川崎信用金庫相談役、川崎市文化財団理事長の
寺尾嘉剛さん でした!

10-2.jpg

10-3.jpg

実はこの日、相談役が出演ということで、
近くにある川崎信用金庫の支店からたくさんの職員さんたちが
スタジオまで応援に駆けつけてくださいました。

スタジオの周りは未だかつてない大盛況!
聞いている方のリアクションを見ながらの放送、いいですね!

いつもならタワープレイス外から中継でお送りしているエンディングも、
今回はスタジオを出たすぐのところで、
集まってきてくださった皆さんに囲まれながらお送りしました。
インタビューなんかもできたりと楽しかった!

この場で改めて来てくださった皆さんに
お礼をさせていただこうと思います。

ありがとうございました!!


そして肝心の内容は、

・3日、4日に行われた川崎信用金庫主催「かわしんビジネスフェア」
・寺尾さんが生まれ育った大師
川崎市文化財団の取り組み
・惜しくも優勝を逃した川崎フロンターレ
・慶應義塾創立150周年式典
「川崎らしさ」とは?

…と非常に盛りだくさんなものでした!
お聞きしたいことが多過ぎてちょっとまとまりがなかったかもしれません。

大師に関する話題では驚くような事実が発覚しました!
放送の中でも触れましたが、
なんと寺尾さんと、第6回のゲスト井上みよさん
家がお隣同士だった!!
家族ぐるみのお付き合いもあったそうですよ。

寺尾さんもおっしゃってましたがすごい偶然ですね。

10-1.jpg
寺尾嘉剛さん、ありがとうございました!!
ハナかわメンバー、なにげに第1回以来の全員集合。


番組を聞いている方もいない方も、
ぜひ今回みたいにスタジオを盛り上げに来てくださいね!

あと番組の感想もお待ちしていますよー
hana-kawa@hotmail.co.jp

今週のオンエア曲
Happy Xmas(War Is Over) / ジョン・レノン

寺尾嘉剛さんのリクエスト
victory frontale(東京交響楽団によるフロンターレ応援曲)
ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』

12月8日 20時ごろの川崎市中原区の気温

11.9℃(先々週比−1.5℃)
posted by こいずみ at 23:00| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

第10回のおしらせ

「ハナかわ」の放送もついに二桁突入です。
そんな第10回のお知らせです。

来週はスペシャルウィーク!!

前回の放送と「裏通り」ではすでにお伝えしたとおり、
ゲストはなんと、
川崎信用金庫 相談役 そして 川崎市文化財団 理事長

寺尾嘉剛さん を予定しています!!

寺尾さんに質問、メッセージのある方は
hana-kawa@hotmail.co.jp までお願いしますー
posted by こいずみ at 14:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ハナサク*かわさき 裏通り vol,9



「ハナサク*かわさき 裏通り」です!
覚えてますかー?

改めて「ハナサク*かわさき 裏通り」とは、
本家「ハナサク*かわさき」のおまけポッドキャスト番組で、
日吉キャンパスにある放送研究会の部室(通称:ルーム)で収録しています。

忘れられそうなくらい配信の間が空いていましたが(月一ペース)、
今週からついに!

週一配信になります!!!(予定)
(加筆:できないことは見切り発車で言っちゃあいけませんね…)


生まれ変わった週刊「裏通り」、よろしくお願いします!

ちなみに、今回、晴香が「裏通り」初登場です!!

最後の方のアレは編集でカットすることもできたんですが、敢えて残してみました。
イヤホンを使ってよ〜く聴くと、何かが聞こえるかもしれません。

裏通りの感想もお持ちしています。
hana-kawa@hotmail.co.jp
posted by こいずみ at 22:34| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だいぶ更新が遅れましたが

皆さんこんばんわ!ハナサク*かわさき、聴いて頂けていますか?パーソナリティの永川謙です手(チョキ)
最近寒いですが、皆さん風邪引かないよう暖かくしてお過ごしください。
小泉さんがブログに更新していましたが、三田祭に、以前ゲストに来て頂いた鈴木健大さんが来てくださいましたexclamation×2もうゲストとパーソナリティの関係を超えていると言っても過言ではありません笑
これからも健大さんとは長いお付き合いが出来ればと僕は勝手に思ってますわーい(嬉しい顔)   以前エンディングの後の独り言で途中で切れてしまって言えなかったもうやだ〜(悲しい顔)んですが、健大さんの技術力は、本当に映像の編集からデザインまで素晴らしいもので驚かされました。しかも独学で技術力を身につけられたというからさらに驚きあせあせ(飛び散る汗) 僕もあんな技術力を身につけて放送研究会で番組を造っていけたらな...という内容を独り言で言うつもりだったんです。
さて、先週の放送で僕の検索ワードが多かったとチラッとお話したんですが、実は僕、以前芸能活動をしていた(小6で受験のため芸能活動からは身を引きましたがendたらーっ(汗))ことがありまして、それで検索ワードも多かったexclamation&questionんですか...ね。
僕の素性はともかくとして、番組を盛り上げていけるよう頑張りますので、ハナかわをこれからも宜しくお願いします手(パー)
posted by エイジ at 00:26| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

*第9回*

もう12月入り、今年も残すところあと1ヶ月!
流行語大賞の発表なんかも行われた12月1日。
第9回の放送がありました。

ゲストは、
川崎市消防設備協同組合
 理事長 石田正さん と 専務理事 武者恵吾さん
でした!!

9-2.jpg
石田正さん(奥)、武者恵吾さん(手前)
お二人はゴルフ仲間でもあるらしく、
石田さんは相当のゴルフ好きなんだとか。

9-1.jpg

川崎市消防設備協同組合は、
消火器や火災警報器などの消防設備や防火機器の販売・点検を通して
川崎市民のみなさんの安全を守ってくださっている組合です。

乾燥してきてこれから増えてくるであろう火事
消火器の詰め替え詐欺住宅用火災警報器詐欺に対し、
消防局と協力して闘っています。頼もしいですね!

阿部市長の掲げるスローガンのひとつ、
「安全・安心まちづくり」にとても貢献していらっしゃいます。

9-3.jpg
晴香のスパイクが炸裂!?した瞬間。
武者さんは以前、バレーボールをやっていたそうです。

9-4.jpg
石田さん、武者さん、ありがとうございました!!


さて、番組のオープニングでもお知らせしましたが、現在川崎市では、
「平成20年(2008年)川崎市10大ニュース」への投票を募集しています。

「慶應生のラジオ、『ハナサク*かわさき』10月にスタート」を
10大ニュースに入れようではないですか!

というわけで、ぜひ、みなさん清き1票を!
締切は12月4日(木)ですよー

……もちろん、本気ですよ?


今週のオンエアー曲
クリスマス・イブ / 山下達郎
アンチェインド・メロディ / ライチャス・ブラザーズ (武者恵吾さんのリクエスト)
Penny Lane / THE BEATLES (石田正さんのリクエスト)

12月1日 19時前の川崎市中原区の気温

13.4℃(先々週比−4.5℃)
posted by こいずみ at 21:45| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

