2008年11月29日

いろいろと更新!

前回・第8回の番組の内容 と、
「多摩川の里フェスティバル」レポート を更新しました!

ようやくブログの更新ペースが元に戻りそうです。

そして本題!次回12月1日の放送のお知らせです!

ゲストに、
川崎市消防設備協同組合
 理事長 石田正さん と 専務理事 武者恵吾さん
をお招きする予定です!

12月最初の放送ということで、
師走の消防について特集してみたいと思います!
posted by こいずみ at 20:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩川の里フェスティバル

第7回の放送で特集した、福祉施設・多摩川の里のお祭り、
「第16回多摩川の里フェスティバル」に行ってきました!

tama1.JPG

tama2.JPG

イベント広場でのパフォーマンス、模擬店、
バザー・フリーマーケットが行われていました。

会場に着いてまず目にしたのが、
会館入り口からずら〜っと伸びた行列

何かと聞いてみると、毎年恒例になっている
バザー・フリマへの入場列だとか。

tama3.JPG
ちょっとわかりにくいけど、イベント広場の様子。
パフォーマンスがお休みの時間だったので、人は少なめ。

ゲスト出演していただいた増井賀子さんにもお会いすることができました!!
お忙しい中イベントを案内していただき、ありがとうございました。

そして次に出会ったのは、
tama4.JPG

最近、だいぶ不健康な生活を送っているので、
気になったんですが……

40歳以上の方が対象でした。
…残念!
posted by こいずみ at 20:22| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

第8回&三田祭

昨日24日、4日間にわたる三田祭での番組発表会、
「サテライトスタジオ(サテスタ)」が無事終了しました!

そして、この発表会をもって僕たち放研の3年生は引退を迎えました。
・・・といっても僕は3月までこの番組を担当しますが。

さてさて、そんな中の番組第8回

昨日の放送時間はサークル内での引退式の真っ最中!
なので、やむを得なく第8回の放送は収録でお送りしました。
ごめんなさい!!

そして、ゲストは、
「ハナサク*かわさき」ディレクター、
慶應義塾放送研究会3年の小泉祥平さんでした!

・・・ごめんなさい、です。
ゲストではないですね。

せっかく、いつもと違う形での放送だったので、
内容のほうもレギュラー放送とは変え、
ゲストなしでここまでの「ハナサク*かわさき」を振り返ってみました。

8-1.jpg

内容をまとめると、

メール送ってください!
ブログ見てください!
これまでの放送を振り返って!
『サンレッド』面白い!

・・・といった感じだったと思います。
そのうちサンレッド特集したいですねー

初めて番組でしゃべらせてもらいましたが・・・難しい!!

放送中、耳にはめるイヤホンの音量が0になっていることに
エンディングになってようやく気が付きました。(放送でも言ってましたが)

これを生で、時間を気にしながらやっているだなんて、
みんなすごいね!!

もう偉そうなことは言えません。
慣れないことはするもんじゃない、と感じた放送でした。

8-2.jpg
需要はあるのか知りませんがディレクターグッズを本邦初公開!
普段は、この一式を持ってスタジオに立っています。

8-3.jpg
裏っかわ。
第7回のゲストのお二人にアドバイスをいただき、
100円ショップで買ってきたホワイトボードのようなシートを
張り付けてみました。
番組中の指示出しがかなりラクになりそうです。


来週からは生放送に戻ります。
僕も裏方に戻ります。ご安心ください。

タワープレイス正面玄関前からの中継もやりますよ!
誰が喜ぶかはわかりませんが、
サインもします!写真も撮り放題!
来てください!!


おまけにサテスタの様子をチラッと。

sate2.jpg
ステージ

sate3.jpg
後ろ。ハマデン社訓。

sate1.jpg

sate4.jpg
ハナかわのパーソナリティ、いけまゆ晴香
「Nice CARD」というDJ番組を出しました。

番組中に登場する「どうする!?あたし!?」というフレーズは
放研内で妙なブームになっていました。

なんと、第4回のゲスト、中原区役所の鈴木健大さんが来てくださいました!
健大さん、ありがとうございました!


今週のオンエアー曲
ラスト・クリスマス / Wham!
川崎市歌『好きです かわさき 愛の街』 / 芹洋子
溝ノ口太陽族 / manzo (アニメ『天体戦士サンレッドOPテーマ』)
posted by こいずみ at 15:29| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

*第7回*

今週のゲストは、
 増井賀子(のりこ)さん と 齊藤孝子さん
でした!!

お二人は、
川崎市社会福祉事業団の運営する福祉施設、
多摩川の里身体障害者福祉会館で、
聴覚障害を持つ方へのボランティアを行っているグループ、
「ひっきいず」として活動していらっしゃいます。

7-1.jpg
増井賀子さん(右)と齊藤孝子さん(左)
パーソナリティはNICE CARDの、いけまゆ晴香

7-2.jpg

増井さんと斎藤さんがひっきいずで取り組んでいるのが、
「要約筆記」のボランティア。

リスナーのみなさんは要約筆記をご存知でしたか?
恥ずかしながら、僕は今回初めて知りました。

今回の番組で要約筆記について、知っていただいた方がいれば
うれしいことこの上ありません。

ひっきいずが活動している多摩川の里(中野島駅徒歩8分)では、
11月29日(土)にお祭りがあります!
番組第一回に出演していただいた、
阿部孝夫市長もお見えになるとか……?

また、多摩川の里では来年の2月に、
ひっきいずによる要約筆記入門講習会が開かれます!
興味を持った方はぜひ!!

7-3.jpg
増井賀子さん、齊藤孝子さん、ありがとうございました!!


さて、番組の中でもお知らせしましたが、
11月21日〜24日の4日間、慶應大学の学園祭、三田祭が行われます!!
三田祭は日本最大級の学園祭と言われているだけあり、
非常に盛り上がります!

僕たち放送研究会では「サテライトスタジオ」という番組発表会を
教室を貸し切り、4日間にわたって行います。

今週のパーソナリティを務めたいけまゆ晴香
番組を出しており、舞台上でしゃべります!
ご期待ください!

ちなみに少しネタバレになりますが、
二人がしゃべる番組でかかる最初の曲は、
今週の「ハナ*かわ」の一曲目にかけた
Destiny’s Child「Say My Name」です。

「私の名前を言って」というタイトルの曲ですが、
いったいどういう意味があるんでしょうかね?
ま、それは見てからのお楽しみということで!

サテライトスタジオ(略して「サテスタ」)については、
慶應義塾放送研究会のHPで近日公開されるであろう、
発表会特設ページをご覧ください!

今気づきましたが、
このブログから放送研究会のHPにリンクをはっていませんでした。
放研のHPはこちら

ちなみに会場は、
慶應大学三田キャンパス(JR田町駅徒歩8分、地下鉄三田駅徒歩7分)、
第1校舎104教室です。


今週のオンエアー曲
Say My Name / Destiny’s Child

Let it be / The Beatles (齊藤孝子さんのリクエスト)
見上げてごらん夜の星を / 坂本九 (増井賀子さんのリクエスト)
※番組の中ではお伝えできませんでしたが、
 坂本九さんは川崎出身で、
 この曲はよく手話を使って歌われるんだそうです。

11月17日 19時前の川崎市中原区の気温

17.9℃
posted by こいずみ at 22:03| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日ですよー

放送前に更新です。

今週の番組は、ゲストに、
川崎市社会福祉事業団の運営する福祉施設、
多摩川の里身体障害者福祉会館で、
聴覚障害を持つ方へのボランティアを行っているグループ、
「ひっきいず」のメンバーの方が来てくださいます!

パーソナリティは、
NICE CARDな、いけまゆ晴香の二人!

今週もエンディングはタワープレイス正面玄関前からお送りする予定です。
18時55分ごろ、かわさきFMの真っ黄色のジャケットを着た人を見かけたら、
間違いなくこの番組です。

posted by こいずみ at 13:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

おことわり

三田祭(11月21日〜24日)の準備でちょっと忙しいため、
しばらくの間、ブログは省エネモードになります。

ご了承ください。
posted by こいずみ at 11:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

*第6回*

今週のゲストは、
 ラジオ日本「かわさきタウンエクスプレス」
 パーソナリティ 井上みよさん
でした!

6-2.jpg

東急東横線のダイヤの乱れによる影響を
まったく感じさせない賑やかな放送になりました。

実はみよさんは17時まで他の仕事があり、
スタジオに到着したのは18:15ごろでした。
間に合ってよかったー

リクエスト曲にまつわるエピソードはびっくりでしたね。

6-4.jpg
みよさんのお話にびっくりの二人。

6-3.jpg

今週からエンディングは外から中継することになりました。
寒かった〜!

温度計を用意し、外の気温をお伝えするつもり・・・
だったんですが、
僕が中継の直前まで温度計を握りしめていたため、
結局、放送時間が終わるまで正しい気温を計れず、
お伝えすることができませんでした。
ごめんなさい。

みよさんがパーソナリティを務める
「かわさきタウンエクスプレス」は、
ラジオ日本(AM1422kHz)毎週金曜日朝8:45〜9:00に放送しています!

11月28日の「かわさきタウンエクスプレス」では、
今回とは逆に僕、小泉と永川が
ゲスト出演させていただく予定になっています!
ぜひ聴いてみてください!!

6-1.jpg
井上みよさん、ありがとうございました!!!


みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです。

生放送なのでぜひスタジオにも遊びに来てくださいね!


今週のオンエアー曲(井上みよさんのリクエスト)
一曲目 春よ、来い / 松任谷由実
二曲目 I LOVE YOU / 尾崎豊
posted by こいずみ at 22:18| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ハナサク*かわさき 裏通り vol,2



久しぶりに帰ってきました「裏通り」!!
相変わらずのまったりトークです。
テーマは「10月を振り返って」

本家「ハナサク*かわさき」のおまけにどうぞ。
本家を聴いていない方も、もちろんどうぞ。

スケジュールの都合で晴香は欠席です。

「裏通り」の中で話している、
第4回のゲスト、鈴木健大さんの映像作品は、
Apple「第2回学生デジタル作品コンテスト」にノミネートされています!

こちらで見ることができますよー。
「student gallery」Vol.3の 4番 『とどろき水辺の楽校』

「裏通り」の感想もお待ちしています!
hana-kawa@hotmail.co.jp
posted by こいずみ at 21:53| ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

*第五回*

今日は11月6日ではなく11月3日、文化の日
番組第五回の放送でした。

ゲストには、
川崎市のフランチャイズオーケストラである東京交響楽団から、
広報担当の高瀬緑さんに出演していただきました。

5-1.JPG
高瀬緑さん(右)

5-2.JPG

5-3.JPG
今週のパーソナリティは1年生(63期)のいけまゆエガちゃん

芸術の秋にぴったり、クラシック音楽について扱った今週の番組はいかがでしたか?

今回、東京交響楽団慶應義塾放送研究会がなんと同い年である、
という意外な事実も発覚しました!(ともに今年で63年目

ゲストコーナー前半では、
ミューザ川崎シンフォニーホールについてや、
川崎の企業とのコラボレーションの話など、
東京交響楽団と川崎市の関わりについて、高瀬さんにうかがいました。

そして、後半では、
「教えて!高瀬さん、大学生からのクラシック入門」と題して、
一般的には敷居の高いものだと考えられがちな、
クラシック音楽への入り方を教わりました。

みなさん、まず名曲CDを聴いてみましょう!
そして、一度ホールへと足を運んでみましょう!
ミューザはとっても近くて便利ですし。

そんな感じで今週は、
東京交響楽団、そしてクラシック音楽との
距離が近くなるような番組になったのではないかと思います!

ちなみに、
今日は東京六大学野球・慶早戦(世間的には「早慶戦」)の
第三戦目が行われた日でもありました。
一勝一敗で迎えた今日の一戦。
結果は残念ながら1-4で早稲田の勝利。

放研ではこの慶早戦には音響のお仕事で携わっていまして(詳しくはこちら)、
今週のパーソナリティの二人は、
なんと!神宮で慶應の応援をしてから、
スタジオに駆けつけ、しゃべっていました。

5-4.JPG
高瀬緑さん、ありがとうございました!!
そして、パーソナリティのいけまゆとエガちゃん、お疲れ!

みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです。

クラシック初心者の僕たちに
おススメのクラシック曲を教えていただけるとうれしいです!


次回、10日の放送についてのお知らせです。

ゲストは、
 ラジオ日本「かわさきタウンエクスプレス」パーソナリティ、
 井上みよさん
を予定しています。

「かわさきタウンエクスプレス」では、11月28日(金)の放送にて、
当番組「ハナサク*かわさき」の特集をしていただける予定です!

そこで、同じく川崎を伝える番組同士のコラボレーションで
お送りしたいと思います!
「かわさきタウンエクスプレス」についての詳細は↓の記事をご覧ください。

生放送なのでぜひスタジオにも遊びに来てください!


今週のオンエアー曲(東京交響楽団の演奏曲)
一曲目 レスピーギ作曲、交響詩「ローマの松」より、ボルゲーゼ庭園の松
二曲目 シューベルト交響曲第4番第4楽章
ED曲  ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」第2楽章
posted by こいずみ at 00:09| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

【再掲】出演情報(ラジオ日本)

「ハナサク*かわさき」の特集をしていただけるということで、
番組ディレクターの小泉とパーソナリティの永川が、
ラジオ日本の「かわさきタウンエクスプレス」に出演します。

放送局  ラジオ日本(AM1422kHz)
放送日時 11月28日(金)  午前8時45分〜午前9時
番組名  「かわさきタウンエクスプレス」
パーソナリティ:井上みよさん

実は、番組はもう収録をしてしまいました。
番組の企画についてなど話させていただいたので、
ぜひ聴いてみてください!

ラジオ日本2.JPG
収録の様子。

ラジオ日本1.JPG
スタジオが広い!かなり緊張しました・・・

ラジオ日本・3.JPG
ちょっと先にはなりますが、こちらもよろしくお願いします!
posted by こいずみ at 21:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

次回の放送について

遅くなりましたが、次回11月3日の番組のお知らせです。

ゲストは、
東京交響楽団・広報担当の高瀬緑さん です!(予定)

川崎市のフランチャイズオーケストラである東京交響楽団
楽団と川崎市の関わりや、
クラシック音楽の楽しみ方にも迫ってみようと思います!

次回のパーソナリティは、
「いけまゆ」こと池永昌優「エガちゃん」こと永川謙の二人です

生放送なのでスタジオにも遊びに来てくださいね

質問、感想、意見、苦情など番組まで気軽にお寄せください!
メールはhana-kawa@hotmail.co.jpまで!!
posted by こいずみ at 10:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

