2008年10月28日

第四回 「ハナサク*中原区」

先週かからなかった反動か、
番組OPテーマ、押尾コータローさんの『Carnival』
3度にわたって、番組の半分に当たる約15分間流れ続けた
番組第四回はいかがでしたでしょうか?
ちょっとしつこかったかもしれません。

早いもので、もう10月最後の放送です。

10月最後のゲストは、
 「川崎市職員約14,000人のなかで唯一の現役慶應生」
 中原区役所こども支援室、
 慶應義塾大学大学院メディア・デザイン研究科の
 鈴木健大(たけひろ)さん 
でした!

4-1.jpg
健大さん(左)
お仕事の後、中原区役所から駆けつけてくださいました。

4-4.jpg
今回のパーソナリティは1年生の晴香エガちゃん

いや、聴いてもらった方にはわかるかと思いますが、
健大さんには、ほとんどパーソナリティの一人として、
最初から最後まで番組に参加していただいちゃいました!
パーソナリティへの逆質問なんかが飛び出したりして、
もはやゲストの枠を超えていたと思います。

お送りしたのが「ハナサク*中原区」のコーナー。
健大さんと一緒に、
「慶應1年生トリオ」でタイトルコールをしてみました。
合っていたでしょうか?

実は、番組作りの段階でも、
健大さんにはいろいろな提案を出していただきました。
おかげで、より良い番組になったと思っています。
僕も協力して番組を作ることができて楽しかったです!

4-2.jpg
「ハナサク*中原区」メンバー全員で。

あと、番組を聴いていて「あれ?」と思った方もいるかと思います。
今週から、エンディングが終わった後に番組の放送終了約30秒前から、
「エンディングあとのひとりごと」というコーナーを始めてみました。

これは、パーソナリティ二人のうち一人に、
その週の番組の感想を、ひとりで放送時間ギリギリまで
自由に語ってもらう、というコーナーだったんですが・・・

さっそく失敗してしまいましたね。
トークの切れてしまった部分に関しては、そのうち
話していた本人であるエガちゃんがブログに書いてくれると思います。
いわゆる「続きはwebで」ってやつです。
最後まで聞けずモヤモヤしている方はお楽しみに!

健大さんから番組にいろいろと差し入れをいただきました!
4-3.jpg
慶應グッズの「ラガーキティ」「三色旗」
両方とも日吉の生協で買ってきてくださいました。
番組中、スタジオに飾ってあったんですよ〜

健大さんに作っていただいた、
「ハナサク*中原区*慶應大学」のスチール。
hana-naka.bmp

番組でもおっしゃっていたように、絵を描くのがお好きな健大さん。
このイラストも自身でお描きになったそうです。可愛い!

番組のエンディングで健大さんも告知なさっていましたが、
中原区役所こども支援室では「なかはら子ども未来フェスタ」を行います!
ぜひ、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
 日時:平成20年11月22日(土)
    午前10時〜午後3時
 場所:中原区役所5階



*今週も「裏通り」の配信はありません。
 次回から再開予定です。


今週のオンエアー曲(鈴木健大さんのリクエスト)
一曲目 茜色の約束 / いきものがかり
二曲目 ネコに風船 / 大塚愛
posted by こいずみ at 00:26| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

タウンニュースに載りました!!

先日の東京新聞に続き、
タウンニュース中原区版10/24号
「ハナサク*かわさき」の記事を掲載していただきました!

番組第二回の様子を写真付きで。
いやー、うれしいですね!
posted by こいずみ at 23:46| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

東京新聞に載りました!!

本日、22日付の東京新聞の朝刊に
「ハナサク*かわさき」の記事が載りました!

みなさん、読んでいただけましたか?
東京新聞のwebページでも記事を読むことができます!

→慶大生『ハナサク*』ラジオ かわさきFM、今月から放送
posted by こいずみ at 20:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

第三回

山口百恵さんの「いい日旅立ち」から始まった番組第三回、
いかがでしたでしょうか?

僕も放送を録音したものを改めて聴いてみましたが、
違和感バリバリな感じで、とてもいいオープニングだと思いました。

この妙な試みに対する皆さんの率直な感想を教えて欲しいものです。
意味が分からなかったという方は前回の放送の記事をご参照ください
次回からはちゃんと元に戻ると思いますよー。たぶん。


そんなこんなの(?)番組第三回はゲストに、
  「スーパーモーニング」(テレビ朝日)などでテレビリポーターとして
  活躍なさってきた、フリーアナウンサーの鈴木よしえさん
をお招きしてお送りしました。

第三回1.JPG

さすがは「数々の修羅場をくぐってきた」(by猪飼)よしえさん!
パーソナリティの二人も思わず話に聞き入ってしまっていましたね。

よしえさんはラジオでゲスト側にまわったのは初めてだということで、
しゃべり足りなそうなご様子でした。

実は、番組放送前と放送後もたくさん素敵なお話を聞かせていただいていました。

放送に乗せられなかったのが非常にもったいなかったのですが、
よしえさんが当日身につけていらしゃったイヤリングは
「サッチー&ミッチー騒動」でおなじみ、ミッチーこと浅香光代さんにいただいたものなんだとか。

取材を通したつながりってすごいですね〜

僕らも今回いただいたお言葉を参考にしてがんばっていきたいと思います!!

第三回2.JPG
鈴木よしえさん、ありがとうございました!!


みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです。

個人的にはよしえさんのお話の中で出た「川崎の学校には空気清浄機があった」という話が気になりました。
「ウチの学校にもあった!」という方はぜひご報告下さーい!

次回、27日の放送は
小菅晴香永川謙でお送りします!

ゲストは、
 「川崎市職員のなかで唯一の現役慶應生」
中原区役所こども支援室の鈴木健大さんを予定しています。

生放送なのでぜひスタジオにも遊びに来てください!


*今週は「裏通り」の配信はありません。


今週のオンエアー曲(鈴木よしえさんのリクエスト)
一曲目 エロティカ・セブン / サザンオールスターズ
二曲目 いとしのエリー/ サザンオールスターズ

posted by こいずみ at 00:59| 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

つなごうかわさきレポート

本日19日(日)、15時ごろから
「連連連・つなごうかわさき」へ行ってきました!

つなごうかわさき.JPG
市役所正面駐車場に着いて
まず目に入ったのがでっかいはしご車!
写真撮っておけばよかったなぁ・・・
この写真の右の方にはしご車が。

着いた時には整理券の配布は終了していて、
残念ながらはしご車体験はできませんでした。

メインステージ(写真の中央奥)では
バトルロボット大会の真っ最中で、
ロボットたちによる白熱した戦いが繰り広げられていました。

なんと番組に登場していただいた、
大西さんと片岡さんにも会うことができました!!

大西さんと.JPG
片岡さんに撮っていただいた写真。
第二回のパーソナリティを担当した二人と行ってきました。

片岡さんと大西さんと.JPG
みんなで。なんのポーズ?

お二人とも、お忙しい中ありがとうございました!

そのあとは「フェスティバルなかわさき」
ほかのイベントも見て回ってみました。

「フェスティバルなかわさき」には初めて来てみましたが、
すごいですね!
川崎駅東口周辺一帯どこへ行ってもイベントをやっている感じで。

「フェスティバルなかわさき」は、
まだ「カワサキハロウィン 2008」を残しています。
パレードはとても盛り上がるらしいのでこちらも楽しみです!
posted by こいずみ at 19:59| レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

連連連・つなごうかわさき

今日18日と明日19日は、番組で特集した
「連連連・つなごうかわさき」が開催されます!

ステージプログラムやイベントが盛りだくさんです。
会場は川崎市役所前駐車場
片岡さん、大西さんの思いが詰まった「連連連・つなごうかわさき」へ、
ぜひ、足を運んでみてください!!

「ハナサク*かわさき」のメンバーも明日15時ごろから
顔を出させていただくつもりです。
もしお見かけしたら、声をかけてくださいね。

また、18日、19日は他にも、
「フェスティバルなかわさき」の様々なイベントが開催されます!

お時間のある方は、
この二日間、川崎駅東口で行われる様々なイベントを
楽しんでみてはいかがでしょうか?
posted by こいずみ at 11:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

第二回

番組第二回はフェスティバルなかわさき特集をお送りしました!

ゲストは、
 フェスティバルなかわさき実行委員会幹事 大西直治さん 
 かわさきTMOタウンマネージャー 片岡由美さん
のお二方でした。
第二回2.jpg

お二人のイベントへの関わり方や、「フェスティバルなかわさき」の
それぞれのイベントの概要について、
熱く、楽しく語っていただきました!

第二回1.jpg

おかげ様で30分があっという間に感じるような放送でした。

今回の放送では伝え切れないほどのお楽しみがあります。
今月18、19日の「連連連つなごうかわさき」、
そして、26日まで続く「フェスティバルなかわさき」に
みなさんぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです

次回、20日の放送は
猪飼美穂子池永昌優でお送りします!

ゲストには、
スーパーモーニング(テレビ朝日)などでテレビレポーターを務めていらっしゃった、
川崎在住の鈴木よしえさんをお招きする予定です。

生放送なのでスタジオにも遊びに来てください!


*今週は「裏通り」の配信はありません。

*山口百恵さんの「いい日旅立ち」を、手違いにより歌詞のないカラオケ版でオンエアーしてしまいました。申し訳ありませんでした。


今週のオンエアー曲
一曲目(片岡さんのリクエスト)
Honesty / Billy Joel

二曲目(大西さんのリクエスト)
いい日旅立ち / 山口百恵
posted by こいずみ at 01:15| Comment(0) | 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

番組第一回

ついに「ハナサク*かわさき」の放送が始まりました!
聴いていただけたでしょうか?

番組第一回はゲストに川崎市長の阿部孝夫さんをお招きして
お送りしました。

第一回2.jpg

第一回3.jpg

初めてのラジオ番組で、しかも川崎市長がゲスト!ということで
パーソナリティ4人ともかなり緊張していた模様。
番組を通してリスナーにもその緊張が伝わってしまったかもしれません。

阿部市長は大学教授だった経歴もあり、
とても温かくお話ししてくださいました。

反省もたくさんありますが、
とりあえず初回が無事に終わってよかったです。

第一回1.jpg
阿部市長、ありがとうございました!!

この↓の記事では、
番組の反省会や裏話などを収録したポッドキャスト
「ハナサク*かわさき 裏通り」を配信中です。
ぜひ、そちらも聴いてみてください!


みなさんの感想を番組にお寄せください!
メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです

次回、13日の放送は
永川謙池永昌優の1年生コンビでお送りします!

内容は10月に川崎駅周辺で行われるイベント
「フェスティバルなかわさき」特集を予定しています。
ゲストには、
 フェスティバルなかわさき実行委員会幹事 大西直治さん
 かわさきTMOタウンマネージャー 片岡由美さん
のお二方をお招きする予定です。

生放送なのでスタジオにも遊びに来てください!


今週のオンエアー曲(阿部市長のリクエスト)
一曲目 川は流れる / 仲宗根美樹
二曲目 シクラメンのかほり / 布施明
posted by こいずみ at 21:43| Comment(0) | 今週の放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナサク*かわさき 裏通り vol,1



「ハナサク*かわさき」のおまけポッドキャスト番組
「ハナサク*かわさき 裏通り」の配信をスタートしました!

台本無しのまったり楽屋裏トーク。
本家「ハナサク*かわさき」の方とは違った
素に近いパーソナリティたちのトークを聴くことができます!

今回収録したのは第一回番組終了直後。
初回を終えての感想を語ってもらいました。

場所は慶應義塾大学日吉キャンパスにある
放送研究会の部室(通称:ルーム)内のスタジオ。

ura1-1.JPG
収録の様子。スタジオはこんな感じです。

ura1-2.JPG
やたらと物がいっぱい・・・。なぜ野球盤?


ちなみにこの「ハナサク*かわさき 裏通り vol,1」、
実はTAKE2です。
一回目はリアル反省会になってしまったのでボツになりました。


以下、トークの中で出た言葉の補足を。
適当に読み流してください。

*つなぎMC
慶應義塾放送研究会では年に3回、番組発表会というものを行っています。
バラエティやドラマ、朗読など自主制作した様々な番組の発表を行います。
その番組と番組の間をトークで埋めるのがつなぎMC。
基本的に男女一人づつで行います。
「ハイッ、ただいまお送りした番組は〜」で始まるのがもはや決まりのようになっている。

*カフ
ラジオなどで用いられる、マイクの傍らにあるスイッチのようなもの。
これが上がっている(ONの状態)とマイクの音が放送に乗り、
逆に、下がっている(OFFの状態)とマイクの音は放送に乗らない。
なので、しゃべるときは上げておき、曲をかけるときは下げておく。
そもそもはパーソナリティが咳をしたいときなどに、音が放送に乗らないようにするためのもの。
だから名前がカフ(cough=咳)

*慶早戦PA
東京六大学野球の最終戦、慶應vs早稲田の試合を
世間一般では「早慶戦」と呼んでいますが、
慶應では、慶應を先に持ってきて「慶早戦」と呼んでいます。

慶應義塾放送研究会では慶早戦において「慶應の応援団(應援指導部)の応援を
神宮球場の応援席(主に内野席)にスピーカーで届ける」、という仕事をさせていただいています。
これが慶早戦PAです。放研の1年生が主体となってがんばります。
慶早戦期間という時期(今回は10月9日から本番まで)に突入すると
1年生は朝から晩まで練習漬けの日々になります。

この慶早戦期間中には様々なルールが存在します。
そのひとつが番組内でも話している服装に関してのもの。
迅速に機材のセッティングが行えるように、そして機材に引っかかったりしないために
「前開きでない服」「ジーンズ」「スニーカー」、という服装でなければなりません
数週間この格好でなければならないので、女の子には悩みの種のようです。

posted by こいずみ at 21:42| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーソナリティからvol.2

はじめましてこんばんわ!
さてやっと今晩18:30からのオンエアが終わりました!
みなさん、いかがでしたでしょうか?私どもはホッと一息ですダッシュ(走り出すさま)
(笑)
おっと、失礼いたしました。
私は「ハナサクかわさき」のパーソナリティの一人、

【慶應義塾放送研究会 2年 猪飼美穂子】です!

遅ればせながらやっと自己紹介でするんるん
今度ともよろしくお願いいたします!

≪自己()介≫
大学から約1時間の場所に住んでるため、一時限と闘う毎日。
友人からは意外と料理がうまいと定評です。
最近の敵は、「息切れ」!。
他のパーソナリティとのGenerationGapを感じつつも、
若々しさだけは負けまいと意地張ってます!!


これから皆さんに「かわさき」についてのさまざまな情報をお届けいたします。
ハナサク*かわさき」を聴いて、ぜひ川崎へ!
オンエア音楽の様子も見に来てくださいね!
お待ちしていま〜す!!
posted by ikai at 20:40| Comment(0) | パーソナリティ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ついに明日・・・!!

ついに明日、10月6日午後6時30分から
「ハナサク*かわさき」が放送開始です!!

ゲストは川崎市長の阿部孝夫さん
貴重なお話が聞けるハズです!

放送局はかわさきFM(79.1MHz)です。

受信できないという方も、固定電話または携帯電話から
0180-994-791 にダイヤルすると全国どこからでも
かわさきFMを聴くことができます。

「ハナサク*かわさき」第一回、どうぞよろしくお願いします!!
posted by こいずみ at 10:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

