2008年09月30日

番組第一回リハーサル

リハーサル風景

気づけば番組開始まで一週間を切りました。
早いものですね。

そんな中、日付的には昨日29日、
かわさきのFMのスタジオを使わせていただき
番組のリハーサルを行いました!

なんとか10月6日の番組開始を無事に迎えられそうです。
お楽しみに!
posted by こいずみ at 01:31| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ハナサク*かわさき 番組第0回



本放送開始を前に、ポッドキャストの配信テストを兼ねて、
「ハナサク*かわさき 番組第0回」を配信してみました。

慶應大学日吉キャンパスにある放送研究会の部室内スタジオにて
パーソナリティの1年生二人にしゃべってもらいました。

内容は、「初回の放送を前にした意気込み」と、
「22日の取材の感想」についてです!

台本は無し、打ち合わせもほぼゼロ。
果たしてこれからも配信していけるかはわかりませんが、
どうか聴いてやってください
posted by こいずみ at 00:32| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

初取材レポート

市役所にて
取材の後に川崎市役所のシティセールス・広報室の方に撮っていただいた写真。
左から、永川、猪飼、小菅、小泉(ディレクター)、池永


9月22日(月)に番組初の取材に行ってきました。
しかも一日に二本。
取材の難しさを思い知ったと同時に、その面白さも感じられた気がします。


まずは、午前中に番組第一回にゲスト出演予定の阿部孝夫川崎市長にお会いしてきました!
お忙しい中、およそ30分間私たちの取材に時間を割いていただきました

取材を行ったのはなんと、川崎市役所内の市長室!!
すごく緊張しました・・・

でも、阿部市長は思っていた以上に気さくな方で、
取材は終始和やかな雰囲気で進めることができました。
意外なお話もたくさんうかがえたので、ますます番組本番が楽しみになってきました


そして、夕方は番組第二回にゲスト出演予定の
 大西家具店代表取締役、川崎平和通商店街振興組合専務理事の大西直治さん、
 中小企業診断士、かわさきTMOタウンマネージャーの片岡由美さん
のお二方にお会いしてきました!

イベントの概要について楽しくお話ししていただき、
イベントを運営する方がたの気持ちもうかがうことができました

こちらも本番まではまだ3週間ほどありますが、とても楽しみになってきました


さらに秋分の日、23日(火)は川崎駅周辺に一般の方へのインタビューをしに行ってきました

が・・・

「街頭インタビュー」というものに憧れをもって行ってきたものの、
現実は厳しく・・・

突然お話をうかがうのって難しいんですね。
でも、めげずに続けていくつもりなのでよろしくお願いします!

posted by こいずみ at 18:14| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

番組第一回、第二回のお知らせ

「ハナサク*かわさき」の記念すべき番組第一回の放送は
10月6日(月)18:30〜19:00です。

番組初回のゲストはなんと、
川崎市長の阿部孝夫さんを予定しています。

そこで、現在番組では阿部市長への質問・メッセージを大募集中です。
めったにない機会ですので、ぜひあなたのメッセージをお寄せください。

番組メールアドレスはhana-kawa@hotmail.co.jpです。


また、番組第二回(10月13日)は、
10月に川崎駅東口エリアと川崎大師駅周辺エリアで開催される多くのイベントを集めた
「フェスティバルなかわさき」を特集予定です。

そこで、「フェスティバルなかわさき」に中心的に携わっている、
 大西家具店 代表取締役、川崎平和通商店街振興組合 専務理事の大西直治さん
 中小企業診断士、かわさきTMO タウンマネージャーの片岡由美さん
のお二方にゲストとして出演していただく予定でいます。

こちらも、お二方への質問や「フェスティバルなかわさき」の思い出など、
たくさんのメッセージをお待ちしています!
posted by こいずみ at 21:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

パーソナリティよりvol.1

皆さん、初めましてexclamation10月より放送の『ハナサク*かわさき』のパーソナリティ(私以外にも3人います)を務めさせてさせて頂くことになった永川謙です。宜しくお願いいたします。
私は現在慶應義塾大学の一年で、放送研究会に所属しながら充実した学生生活を送っています。最も、この放送研究会に入会しようと思ったのは将来アナウンサー職に就きたいという夢があったからでした。そんな夢を持つ私は、人と話すことが大好きで(緊張はする方なのですが汗)、このラジオ番組企画のお誘いが先輩からあった時も大興奮しました。様々なゲストの方をお呼びして、パーソナリティの一員として番組を盛り上げていく・・・。こんなチャンスは滅多にないでしょう。学生がパーソナリティを務めるという今までになかったラジオ番組のスタイルは、やや抵抗があるという方もいらっしゃるかと思います。ですが、私も初めての経験だからこそ他のメンバーやスタッフの方々、そしてリスナーの方々と共に良い番組を作っていけたらと思っていますので応援宜しくお願いします。
初回放送は10/6!Don't miss it! スタジオにも遊びにいらしてくださいね。  
posted by エイジ at 19:15| Comment(0) | パーソナリティ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

初インタビューをしに行きます

秋分の日、9月23日(火)午前11時ごろ、
番組パーソナリティーが街へインタビューをしに行く予定です。

場所ははっきりと決定していませんが、JR川崎駅周辺の商店街を予定しています。

お店などを訪れた際は温かく迎えていただけると幸いです。
番組宣伝チラシの配布も予定しています。
posted by こいずみ at 17:23| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番組の聴き方・参加の仕方

*番組の聴き方

この番組を放送するかわさきFMはラジオの周波数ををFM79.1MHzに合わせると聴くことができます。

かわさきのコミュニティ放送局であるため基本的には川崎市内でしか受信することはできません。

しかし、ラジオで受信することができなくても聴く方法はあります。
固定電話・携帯電話から、0180-994-791にかけると、
全国どこからでも放送を聴くことが可能です。

ぜひ一度お試しください。ただし、市内通話料はかかります。


*番組への参加の仕方

番組ではリスナーのみなさんの参加を心よりお待ちしております。
聴くだけでなく、参加をすることで番組をより楽しむことができると思います。

番組への参加の仕方は次のようなものがあります
1,番組へメール、FAXを送る
2,スタジオの様子を見に行く
3,取材先へ行く


1,番組へメール、FAXを送る
これが最も簡単な方法です。
番組では常にリスナーのみなさんからのメール、FAXを募集しています。
現在、まだ放送は開始していませんが、メール・FAXは募集中です。

番組メールアドレスは、hana-kawa@hotmail.co.jp

FAX番号は(044)711-1400(かわさきFM全番組共通です)

こちらまで、番組への意見・感想、リクエスト曲など自由にお寄せください

お名前はラジオネームでも構いません。
簡単な住所や年齢も書いてあれば、併せて紹介させていただきます。

2,スタジオの様子を見に行く
番組は基本的にかわさきFMのスタジオから生放送でお送りしていく予定です。
スタジオは、外から番組の様子を見ることができるサテライトスタジオになっているので、
お時間のある方はぜひ一度スタジオまで足を運び、番組の様子をご覧になってください。

スタジオは武蔵小杉タワープレイス(武蔵小杉駅徒歩3分)1階にあります

3,取材先へ行く
番組では、毎週、川崎市内の商店街やイベント会場にて取材やインタビューを行っていく予定です。
もしかしたら、リスナーのあなたの声が番組で流れるかもしれません。

取材の場所や時間などの情報は「お知らせ」にて告知していくつもりなので、
ぜひチェックしてみてください。
posted by こいずみ at 17:01| Comment(0) | 番組の聴き方・参加の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

*この番組について

「ハナサク*かわさき」はコミュニティ局かわさきFM(79.1Mhz)にて
毎週月曜18:30〜19:00に放送しているラジオ番組です。

かわさきを代表するキーパーソンをスタジオにお招きしたり、
パーソナリティ自らがかわさきへと足を運び町の人たちとふれあいながら、
かわさきの魅力を発見し、発信していく、というのがこの番組のコンセプトになります。

パーソナリティおよびスタッフは全員、慶應大学のサークル「慶應義塾放送研究会」に所属する現役大学生です。
それぞれの紹介は「パーソナリティ紹介」のカテゴリをご覧ください。

*このブログについて

この番組ブログでは、放送された番組の模様をスタジオの写真付きで紹介したり、次回の番組のお知らせや、外でインタビューを行う際の場所・時間などの情報を告知していきます。

また放送後に、番組内では伝えきれなかった話や番組裏話などを行う、短いポッドキャスト番組「ハナサク*かわさき 裏通り」の配信も行っています。
posted by こいずみ at 16:04| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

